中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

メルマガvol.003を明日発行いたします

まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。

明日、vol. 003が発行になります。

 

vol. 003の特集は、「シェアリング自転車は投資バブルだったのか」です。

2016年頃から、ofoとMobikeに代表されるシェアリング自転車が急速に普及し、放置自転車問題などが社会問題になり、現在、ofoは開店休業状態、Mobikeは美団に売却という結末になっています。

ここから、「シェアリング自転車は投資バブルだった」と見る人が多いのですが、少し違うように思います。なぜなら、現在、シェアリング自転車は適正なサービスレベルになり、多くの人に便利に使われ、生活の足として定着しているからです。

では、なぜofoやMobikeは破綻をすることになったのでしょうか。この点を解説します。

 

毎週月曜日発行で、月額は税込み550円となりますが、最初の月は無料です。月の途中で購読登録をしても、その月のメルマガすべてが届きます。無料期間だけでもお試しください。

 

今月発行したのは、以下のメルマガです。

vol.001:生鮮ECの背後にある前置倉と店倉合一の発想

vol.002:アリペイとWeChatペイはなぜ普及をしたのか

 

登録はこちらから。

https://www.mag2.com/m/0001690218.html