中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットにもなる電気スタンド「小光同学」。目に優しく、姿勢も悪くならないと親に評判

中国では、タブレットを使って勉強をする小学生が増えている。しかし、親が心配をするのは、直接光による目への悪影響と、猫背になるなどの姿勢の問題だ。飛楊科技は投影型ディスプレイ機能がついたスタンドを発売し、親から歓迎されていると飛楊科技生活が…

米国留学の現実。就労ビザはくじ引きで決まる。滞在の見通しが立たない中での米国生活

中国人にとって、米国留学をし、米国企業で働き経験を積んでから帰国をするというのがひとつの成功コースになっている。そのため、米国留学を希望する学生は多いが、米国は中国人留学生の数を抑制しようとしている。その中で、中国人留学生は厳しい現実に直…

表をOCRで読み取り、Excel形式で出力。セル結合された表にも対応。シャオミのスマートフォンに搭載

シャオミのスマートフォンに表のOCR機能が搭載された。印刷された表を認識して、Excelデータに出力してくれる機能だ。しかし、そのアリゴリズムは複雑で、意外に難易度が高いとIT之家が報じた。 表計算を認識できる機能をスマホに搭載 スマホカメラはいろい…

あらゆる商品が1時間で届けられる時代。デリバリー経済がさらに進化する中国社会

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 156が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、「即時零售」についてご紹介します。 即時はリ…

特集・ミッシングチャイルド対策

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com CMで話題!mixi「みてねみまもりGPS 第2世代(ブルー)」バッテリー2000mAh 子供や高齢者向けGPS 日本PTA全国協議会推薦商品 …

ライブコマースで変わる中国最大の骨董市場「潘家園」。オンラインと店の両方が重要な理由

中国最大の骨董市場「潘家園」がライブコマースに対応し、大きな売上をあげている。しかし、骨董ビジネスにとっては、ライブコマースと店舗の両方が重要な要素になっていると第一財経が報じた。 ライブコマースで変わる骨董市場「潘家園」 中国北京市には「…

失踪した児童を3時間以内に発見する。アリババのエンジニアたちがボランティアで開発した児童失踪情報公開システム「団欒」

アリババのエンジニアたちが、失踪児童の緊急情報を半径100km以内にプッシュ配信するシステム「団欒」を開発した。すでに4960人の児童の保護に役立ったと経済観察網が報じた。 アリババが4960人の失踪児童を救出 アリババはESG Report(Environmental, Socia…

すでにcm単位の精度での即位を可能にしている中国の衛星測位システム「北斗」。次の課題は屋内測位

iPhoneを始め、多くのスマートフォンが対応をしている衛星測位システム「北斗」。さまざまなところですでに活用が進んでいる。今後の課題は、施設内で利用できる屋内測位だと物聯伝媒が報じた。 iPhoneも対応している中国の衛星測位システム「北斗」 2021年6…

自己資金で次のゲームを制作するmiHoYo。ヒット作「原神」の次回作は「絶区零」

原神が世界的ヒットになったmiHoYo。その成功の秘密は、ゲーム大手の出資を受けず、自己資金で制作をするため、こだわりたいところに徹底的にこだわれたことが大きいと慢放SlowDownが報じた。 同類のゲームを過去のものにした「原神」 2020年にリリースされ…

72歳の木工職人が木製ロボット「墨子」を制作して話題に。SNSがもたらした一家の幸福

72歳の元木工職人が、木製のロボットを製作し、抖音と西瓜視頻が共同開催した無形文化展覧会に出展をして話題になっている。この木製ロボットを製作したのは、福建省の李石水さん。この李石水さんの日常が注目をされ、海外にまで紹介されたと騰訊網が報じた…

変わりつつある日本製品に対するイメージ。浸透する日系風格とは何か

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 155が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、日本ブランドのイメージの変化についてご紹介…

特集・拼多多(ピンドードー)

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

音声アシスタント機能つきの浴室ミラー。健康管理やカラオケなどの機能で人気商品に

小米有品で浴室ミラーがヒット商品になっている。鏡だけでなく、ディスプレイになっていて、音声でアプリを起動することができる。歯磨きなどで手がふさがっている状況であるため音声アシスタントの利便性が評価されたと点圏科技が報じた。 ディスプレイ付き…

拼多多がTemuとして米国市場に進出。米国市場で代理戦争をする拼多多、タオバオ、SHEIN

拼多多が米国市場にTemuとして進出をした。拼多多は、創業前から米国市場に進出しようと、SHEINなどと激しい競争をしていたと天下網商が報じた。 タオバオ、拼多多、SHEINが米国で競争 中国系のECが舞台を米国に移して激しい競争を始めている。2011年に米国…

暑い夏の盛りにクリスマス一色となる義烏市。世界のクリスマス商品の80%は義烏で生産されている

日用雑貨の問屋が集積する都市、義烏市では、夏の暑い盛りの7月にはクリスマス一色となる。世界中からクリスマス用品の買い付けにバイヤーがやってくるからだ。世界のクリスマス商品の80%が義烏市で生産されていると国際視角浅説が報じた。 夏の義烏市はク…

行動制限緩和でもマスク着用者が増える。深圳市が防犯カメラの感染の瞬間映像を公開

ゼロコロナ政策の緩和が続いているが、かえってマスク着用の人が増えている。陽性者が一定程度増加することが懸念されているからだ。深圳市福田区政府は、疫学調査と防犯カメラ映像の関連の調査を行い、感染の瞬間の映像を公開して、市民にマスク着用を勧告…

アディダスの中国市場の低迷。5四半期連続の減収の理由は、技術開発、ウイグル綿問題、過剰在庫問題など

アディダスの中国市場での売上が5四半期連続で減少するという厳しい状況になっている。コロナ禍だけが理由ではなく、ローステッドCEOもアディダス自身の失策を認めていると界面新聞が報じた。 アディダスが中国での売上減少 アディダスが中国の地方都市の店…

中国に本気を出すスターバックス。3000店の新規出店。地方都市の下沈市場で、スタバは受け入れられるのか

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 154が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、中国のスターバックスついてご紹介します。 ス…

特集・旅する中国人

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

中国ローカル路線バス乗り継ぎの旅。青島・上海4日間、15歳のバス好き少年の一人旅

山東省青島市を出発し、38のローカル路線バスを乗り継ぎ、上海市にゴールした15歳の高校生が話題になっている。まとめ動画をビリビリに配信すると、多くの人が再生し、路線バス旅を楽しむ人が増えていると斉魯晩報が報じた。 路線バスが大好きな高校1年生 こ…

イケアが中国で初の2店舗閉店。購入体験が時代に合わなくなり始めたイケアの体験購入

貴陽市と上海市のイケアが相次いで閉店をした。中国では初の閉店となる。イケアの売り場を巡りながら購入するという購入体験は、当初、若い世代を中心に圧倒的な支持を受けた。しかし、それが時代に合わなくなってきていると江瀚視野が報じた。 イケアが中国…

地下鉄の落とし物はスマホで見つける。北京市地下鉄が始めたお落とし物告知サービス

北京市地下鉄がWeChatミニプログラムを利用して、落とし物告知サービスを始めた。発見された落とし物は登録をされ、落とし主は自分で検索して見つけて、保管場所の駅に連絡をする。職員の業務負担も大きく軽減したと北京日報が報じた。 地下鉄の忘れ物にミニ…

苦境に立たされる無印良品の中国ビジネス。苦境の根源は、日本と中国での価格差

無印良品は、中国でもワンランク上の生活雑貨としてブランドイメージは高い。しかし、多くの人がセールでしか買わない。その背景になっているのが、日本と中国での価格差だ。中国の消費者はこの点に不満を持っていると新零售商業評論が報じた。 中国で苦しい…

コロナ禍で苦境に立たされる飲食店。回復の鍵は「効率化」「地元密着」「デリバリー対応」

2022年に新型コロナの感染が再拡大し、飲食店は客流不足に悩まされている。その中で売上を落とさずに済んでいるのが地元密着店だ。また、ファストフードは効率をさらにあげるため小型店舗の出店を試みていると餐飲老板内参が報じた。 ショッピングモールは小…

SHEINは、なぜ中国市場ではなく、米国市場で成功したのか。持続的イノベーションのお手本にすべき企業

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 153が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、日本にも上陸して話題のブランドSHEINについて…

特集・アリババ十八羅漢

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com 決定版 日本の仏像200 一冊ですべてがわかる! 作者:薬師寺君子 西東社 Amazon

抖音とウーラマが提携。ショートムービーで見た食べ物がその場で注文、宅配。デリバリーの新しい注文スタイル

抖音とウーラマが提携し、ショートムービーから直接フードデリバリーを注文できるようになった。ウーラマにとっては中高年の利用者にアプローチをするチャンスにもなる。しかし、最も大きいのはショートムービーで潜在的な欲求を喚起して利用に結びつけるこ…

中国の半導体が、西部内陸部で製造される理由。その中心にあるのは甘粛省

中国の半導体工場は、甘粛省や西安、成都など西部内陸部に集中をしている。土地や電気のコストが安いということもあるが、西部に集中するのには歴史的な理由もあったと華商韜略が報じた。 1人GDPが全国最低の甘粛省 中国というと、東部の沿岸部の大都市が思…