中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

欧州で進む後払い決済。ECのコンバージョンを改善するツールとして注目をされ拡大中

欧州でBNPL(Buy Now Pay Later、後払い決済)が急速に拡大をしている。ZARA、セフォラ、イケア、アディダス、ナイキ、ダイソンといったなじみのあるブランドがECでの販売にBNPLを適用し、アマゾンも後払い決済を提供するようになった。中国ブランドであるSH…

無人操縦のドローン母艦が進水。年内にも正式任務へ。海外メディアは軍事転用可能である点に注目

ドローンを積載し、無人操縦可能な母艦「珠海雲」が進水し、航行試験を始めている。無人操縦で調査海域まで行き、ドローンにより科学調査を行う。しかし、海外メディアは軍事転用が可能性である点に注目をしていると万大叔が報じた。 ドローンを積載する無人…

著名アーティストのライブが同じ日、同じ時間に激突。抖音とWeChatがライブを大量配信するわけ

このところ、ショートムービープラットフォームでは、著名アーティストによるライブコンサート中継が盛んに行われている。さらには、異なるアーティストのライブが異なるプラットフォームで同じ時間に開催されるということまで起きている。その背後には、熾…

株価低迷の生鮮EC。問題は前置倉モデルの黒字化の可能性。財務報告書からの試算で検証する

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 136が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、正念場を迎えている生鮮ECについてご紹介しま…

特集・国潮

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com 【VICHE CATT】 中国 茶器 香炉 盆栽 花瓶 台 棚 花台 木製 和風 モダン アンティーク ディスプレイ ウッド ラック 家具 オブジェ (丸型) VICHE CATT Ama…

EVが急速充電が主流に。蔓延する急速充電対応改造キットにメディアやメーカーが警告

EVは30分で90%などの急速充電が主流になってきた。慢充電しか対応していない車種のために、危うい改造キットが出回っている。バッテリーに接続するだけで急速充電が可能になるというものだ。しかし、発熱や発火の危険性が考えられ、メディアやメーカーが警…

乗車コード、健康コード、陰性証明、ワクチン履歴などを1つのQRコードにまとめるワンコード通行が全国に広がる

現在、感染が拡大している都市で地下鉄に乗るのはたいへんな面倒が伴う。健康コード、陰性証明、ワクチン履歴、行程コードなど複数の感染対策アプリを次々と立ち上げ確認を受けないと改札にたどり着くことができない。そこで、乗車コードまで含めて1つのQRコ…

米国、中国、シンガポール、それぞれの接触追跡テクノロジー。課題となったプライバシーと効果の関係

新型コロナの感染拡大で、シンガポールは独自に接触追跡システムTraceTogetherを開発している。プライバシーを守るため位置情報を取得しないなど、バランスの取れた仕様になっている。しかし、自主的な利用であるため、利用率は3割未満だと見られている。感…

ただのワイン好きから年商70億円へ。私域流量獲得による収益化の爆発力を証明したレディーペンギン

ワイン好きが高じて動画配信を始め、現在年商70億円のビジネスに成長させたレディーペンギン。私域流量を獲得することにより、ワイン販売ビジネスを成功させた。私域流量の獲得に重要なのは、顧客との信頼関係の構築だと彎弓数字が報じた。 企業が自力で集客…

利益率70%。盛り上がる骨董品オンライン取引市場。最大手「微拍堂」が香港上場へ

近年の国潮(中国伝統文化への回帰)現象を受け、骨董品市場が好調だ。2022年5月25日、国内で最大の骨董品取引プラットフォーム「微拍堂」が、香港証券取引所に上場申請を行った。微拍堂は営業利益率が70%にもなるという驚異的なビジネスを行っていると鉛筆…

急速に変化する東南アジア消費者の意識。アジアの食品市場で起きている6つの変化

毎週月曜日発行で、月額は税込み550円となりますが、最初の月は無料です。月の途中で購読登録をしても、その月のメルマガすべてが届きます。無料期間だけでもお試しください。 今回は、アジアの食品市場に起きている6つの変化をご紹介します。 今、世界経済…

特集・新型コロナ健康コード

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com マスク 不織布 冷感マスク 3dマスク 【2022夏モデル カケンテストセンター認証済み】 立体マスク 個別包装 夏用 ひんやり KF94…

タオバオの大改革。流量から留量へ。検索から出会いへ。伝統的ECから新世代ECへ

昨年2021年12月に、大きな組織改革があった。アリババ十八羅漢の一人である戴珊がアリババの小売をすべて統括することになり、それ以来、矢継ぎ早にタオバオの改革が始まっている。タオバオは伝統的ECと呼ばれているが、新世代ECへと生まれ変わろうとしてい…

Airbnbが中国市場から撤退。原因は、旅行のスタイルがコロナ禍により様変わりしたこと

2022年5月、Airbnbが中国市場から撤退することを表明した。原因は、コロナ禍により中国の旅行スタイルが様変わりをしたことだ。Airbnbはこの変化についていくことができなかったと独角獣早知道が報じた。 Airbnbが中国から撤退 2022年5月24日、Airbnb中国は…

WeChatが、アプリの起動時広告を排除する3つの理由。情報でも悪貨が良貨を駆逐する

多くのアプリが採用する起動時広告。広告効果は高いものの、利用者からの評判は決して芳しくない。テンセントのSNS「WeChat」は、この起動時広告を採用していない。それには3つの理由があると人人都是産品経理が報じた。 広告効果が高いアプリ起動時広告 ス…

自立生活可能な高齢者の見守りにフードデリバリー。地方政府が民間デリバリーの活用を始める

中国でも高齢者介護の仕組みが整いつつあるが、空白地帯になっていたのが、自立生活可能な高齢者に対する支援だ。この課題に対し、地方政府はフードデリバリーを活用した配食サービスを始めている。デリバリーは配食だけでなく、見守り支援にもつなげること…

アップル依存症に苦しむフォクスコン。脱アップルが進むアップル協力企業

アップル製品の部品製造、組み立ての多くは中国のさまざまな企業が請け負っている。アップルの仕事により多くの企業が成長をしたが、アップル依存率が高すぎることに対する警戒感も生まれ、各社はアップル依存率を下げる努力をするようになっている。その中…

中国で始まっているメイカーの時代。中国ITの強さの秘密はアジャイル感覚

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 134が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、中国のメイカーを2人、ご紹介します。 メイカ…

特集・無人コンビニ

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

ジェイ・チョウの腹筋は戻らない、私の青春も戻らない。10年前のライブ映像が視聴者2000万人越えの理由

2022年5月20日、TME Liveでジェイ・チョウのライブが配信された。しかし、現在のライブではなく、2013年のライブ映像。それを2000万人以上が視聴をした。なぜ、10年前のライブに人気が集まったのかが大きな話題になっていると証券時報が報じた。 5月20日は恋…

とれたてのカニを2時間でお届け。即時配送に進化をするライブコマース

山東省済南市で即時配送するライブコマースが始まっている。とれたてのカニなどの海産物を、市内であればわずか2時間で配達してくれるライブコマースだ。ライブコマースの進化は続き、重要な消費チャンネルのひとつになっていると創業邦が報じた。 中国だけ…

メタバースの本命はVRではなくMR。AI企業「商湯科技」が考える霊境空間

AIの4つの小龍と呼ばれる4社のうちのひとつ「商湯科技」では、メタバースの本質はVRではなくMRだと定義し、観光などに活かせる具体的なソリューションを発表していると川観新聞が報じた。 MR対応のメタバースソリューション「霊境空間」 中国でメタバース関…

リアルなアバターが試着をして服を買う。ECでの採用が始まる3Dバーチャル試着システム

服を買うにはショップに行かなければならない。なぜなら試着をする必要があるから。その常識が変わるかもしれない。自分のアバターが試着をする3Dバーチャル試着システムが開発され、ECやアパレル企業への採用が進んでいると僖刻迎賓が報じた。 試着は自分で…

データ駆動経営の成長と限界。人とAIは協調できるのか。AIコンビニ「便利蜂」の挑戦

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 133が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、AIコンビニ「便利蜂」についてご紹介します。 …

特集・ファーウェイの創業者、任正非

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.comtamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com HUAWEI MatePad Paper 10.3インチ A5サイズ E Inkタブレット 電子ペーパー メモリ4GB/64GB 録音対応 HU…

ミニプログラムでも本格派。未成年規制の対象外であることから、にわかに盛り上がるミニプログラムゲーム

未成年の間でミニプログラムゲームがにわかに盛り上がっている。アプリ版ゲームは政府のゲーム規制により、未成年は週に3時間しか遊べないが、ミニプログラムゲームは規制の対象外であるために自由に遊べるからだ。最近では、MOBAなどの本格ゲームも登場して…

インドネシアのEC「トコぺディア」と即時配送「ゴジェック」の合併。中国で加熱する東南アジア投資ブーム

地元企業、ECのトコぺディアと即時配送のゴジェックが合併し、O2Oビジネスの体制が整ったインドネシア。平均年齢が若く、人口も2.7億人いることから、中国の投資家の熱い視線を集めている。中国の投資熱により、東南アジアの成長が始まろうとしていると新潮…

コロナ禍で成長した生鮮EC。しかし、黒字化に立ち塞がる依然として高い壁

コロナ禍で外出を控える人が増え、「スマホ注文で30分配送」の生鮮EC各社は営業収入を大きく伸ばした。しかし、30分配送を実現するための前置倉という仕組みが高コストであるために、依然として黒字化が達成できていない。鍵は単価の高いパーティー用料理と…

中高年にも広がる「テレビよりショートムービー」の波。1日8時間見続ける高齢者も

中国人は1日に1.39時間スマホでショートムービーを楽しむ。以前のテレビ視聴がショートムービーに置き換わろうとしている。この習慣は、中高年、高齢者にも広がり、あまりの依存ぶりに心配をする家族も出てきていると么感科技が報じた。 スマホが変えた映像…

拼多多創業者が語る「グーグルが教えてくれた3つのこと」

ソーシャルEC「拼多多」は、創業6年で、年間アクティブユーザー数が7.884億人とアリババを抜き、中国No.1のECに成長した。その創業者、黄峥は現在、CEOを離職して、別領域での起業を準備中だ。黄峥は、上場前のグーグルで働き、そこで3つのことを教わったと…