中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

コロナ禍で苦境に立たされる飲食店。回復の鍵は「効率化」「地元密着」「デリバリー対応」

2022年に新型コロナの感染が再拡大し、飲食店は客流不足に悩まされている。その中で売上を落とさずに済んでいるのが地元密着店だ。また、ファストフードは効率をさらにあげるため小型店舗の出店を試みていると餐飲老板内参が報じた。 ショッピングモールは小…

SHEINは、なぜ中国市場ではなく、米国市場で成功したのか。持続的イノベーションのお手本にすべき企業

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 153が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、日本にも上陸して話題のブランドSHEINについて…

特集・アリババ十八羅漢

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com 決定版 日本の仏像200 一冊ですべてがわかる! 作者:薬師寺君子 西東社 Amazon

抖音とウーラマが提携。ショートムービーで見た食べ物がその場で注文、宅配。デリバリーの新しい注文スタイル

抖音とウーラマが提携し、ショートムービーから直接フードデリバリーを注文できるようになった。ウーラマにとっては中高年の利用者にアプローチをするチャンスにもなる。しかし、最も大きいのはショートムービーで潜在的な欲求を喚起して利用に結びつけるこ…

中国の半導体が、西部内陸部で製造される理由。その中心にあるのは甘粛省

中国の半導体工場は、甘粛省や西安、成都など西部内陸部に集中をしている。土地や電気のコストが安いということもあるが、西部に集中するのには歴史的な理由もあったと華商韜略が報じた。 1人GDPが全国最低の甘粛省 中国というと、東部の沿岸部の大都市が思…

22日間、新疆ウイグルへのEV旅。燃料費はガソリン車の1/3。かかった費用をすべて公開した旅行インフルエンサー

旅行に関する配信を続けている驢姐姐。念願だったEVを自分で運転して新疆ウイグルに行くという旅を、SNSで毎日配信した。燃料費はガソリン車の1/3程度で済んだということが話題になっている。かかった費用は、すべて驢姐姐旅行記で公開された。 EVを運転する…

いよいよロボタクシーの時代が始まる。交通部が自動運転ガイドラインを公開。法整備が加速

交通部が自動運転車のガイドライン試行版を公開し、広く意見を求めている。すでにロボタクシー、ロボトラックは技術的には一定環境での走行が可能なところまで成熟しており、後は法整備を待つだけになっていた。その法整備がいよいよ始まる。北京交通ラジオ…

アップルの生産は中国からベトナムへ。進む生産工場のベトナム移転。熟練工不足の課題も

アップルが生産を中国からベトナムへの移転を加速させている。それにともないEMS企業もベトナム移転を始めている。しかし、熟練工が不足をしており、品質上の問題も起きている。アップルは設計を簡素化することで対応しようとしていると愛范児が報じた。 Ass…

アリババがいち早く脱GMV化。GMVではなく、CLVにもとづくEC運営へ

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 152が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、脱GMV化についてご紹介します。そして、アリバ…

特集・独身の日セール

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

広がる後払い「BNPL」。東南アジアでの普及は、ECプラットフォームとの連携が鍵になる

ECとオフライン小売のシステムを構築できるパッケージサービス「SHOPLINE」が、シンガポールのBNPL「Atome」と提携した。東南アジアでは、銀行口座やクレジットカードの普及率が低いため、BNPLとの提携が大きな鍵になるとSHOPLINEが報じた。 欧州で広がるBNP…

マイクロソフトを辞職し、ゴミ拾いに。ゴミ王子と呼ばれる青年がリサイクルビジネスを確立するまで

マイクロソフトを辞職し、リサイクル事業の分野で起業をした青年がいる。廃品回収の人の仕事を奪う、モデルの未熟さ、資金の枯渇など数々の困難に直面したが、最後に救ってくれたのは地方都市政府の支援だったと国学万象が報じた。 マイクロソフトを辞職し、…

故宮博物院のデジタルツイン。人流を可視化することで、適切な案内が可能に

施設や都市のデジタルツイン化が進んでいる。ドローン測量により、建築物のデータ化が手軽になったからだ。図僕軟件はデジタルツインをウェブ、モバイル、VRなどで操作できるシステムを開発した。デジタルツインが手軽に扱えるようになることで、観光施設の…

野性のインド象を鉄道事故から守れ。AI画像判別を利用したインド象軌道内侵入警告システム

インド南部のマダックカライ森林でインド象を鉄道事故から守るAIシステムが導入された。軌道内に侵入したインド象をAI画像判別し、アラートを出すというものだ。インド象の鉄道事故死は、密猟よりも多く、野生のインド象の保護に貢献すると期待されていると…

原神の売上は東京ディズニーランドとほぼ同じ。90后企業miHoYoの新しいビジネスのつくり方

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 151が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、アクションRPG「原神」(げんしん)を開発した…

特集・EVの充電をめぐる問題

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

横行するネット詐欺犯が捕まらない「3つの偽装」。SNSだけでつながるピラミッド構造

ネット詐欺が横行する理由の最大のものが犯行集団が捕まらないことだ。なぜ、ネット詐欺犯行集団を捕まえることは難しいのか。3つの偽装とピラミッド構造にその原因があると隴南成県抛沙司法所が報じた。 つかまらない、戻ってこないネット詐欺 決済などの利…

混乱する二輪車通行帯。電動自転車、電動スクーター、リアカー、キックボードに無人カートまで

二輪車通行帯が混乱をし社会問題となっている。歩道と車道の他に二輪車通行帯が整備されている道が多いが、多様な交通ツールが登場しているのが原因だ。また、無免許で乗れるものも多く、交通ルールも徹底されていないと海報新聞が報じた。 さまざまな乗り物…

EC「天猫」がわずか15ヶ月で香港から撤退。アリババも通用しなかった香港の買い物天国ぶり

アリババのEC「天猫」(ティエンマオ、Tmall)が、10月いっぱいで香港から撤退をする。中国では存在感のあるECだったが、香港ではわずか15ヶ月間で敗退をすることになったと維港那些事児が報じた。 アリババが運営する2つのEC アリババは2つの巨大ECを運営し…

スマホ撮影で足の3Dモデルを作成。ぴったりの靴をお薦めしてくれるEC

口コミ投稿型EC「得物」が、サイズ助手機能を公開した。専用シートの上で足の写真を7枚取るだけで、サイズだけではなく、甲高などの形状も含む足の3Dモデルを作成してくれる機能だ。この3Dモデルに基づいてぴったりの靴が購入できると得物技術が報じた。 服…

若者たちは会社ではなく店舗を目指す。スタートアップ店舗のインキュベーター、北京市の郎園station

コロナ禍で大学生活に大きな制限を受けた00后が卒業の時期を迎え、社会に出始めている。00后は大手企業や起業よりも、自分の店舗を持つことを目指す傾向が強くなっていると言われる。倉庫街の跡地である郎園stationには、このような店舗が集まり、店舗のイン…

勢いのある種草ECに対抗するタオバオ。電子透かしを活用したユニークな独自手法を確立

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 150が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、淘宝網(タオバオ)の種草対抗策についてご紹…

特集・鉄道改札のテクノロジー

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com タイトー 光る自動改札機…

奇妙な流行ーークラウド自習室。自分を中継する理由は「孤独に押し潰れそうになる」

大学生の間で奇妙な習慣が流行している。クラウド自習室だ。ただ自分が自習する姿を共有し合うだけで話をするわけではない。コロナ禍で孤独を強いられた大学生たちが、自分の精神を守るためにしている。この他にも、誰かとつながりたいという理由で、自分の…

車に乗った若者が集まる夜市「カーブートセール」。自然発生的に生まれた新たな流行が各都市に飛び火

今年2022年の夏頃から、各都市に不思議な夜市が現れ始めている。ショッピングモールなどの駐車場を借りて、車のトランクに商品を乗せ、そのまま車を店舗にしてしまうトランク市だ。若者の新しい遊び場として、SNSを通じて各都市に広がっていると思客が報じた…

若年層失業率が過去最高の19.3%。これは摩擦的失業なのか構造的失業なのか、意見が分かれる専門家の見方

16歳から24歳の失業率が19.3%と過去最高になった。国家統計局は、これは摩擦的失業によるもので時間とともに解消されるとした。しかし、専門家の中には構造的失業であり長期化をするのではないかと見る人もいると中国網が報じた。 話題になった摩擦的失業と…

火鍋も回る時代。高級化路線が進みすぎた火鍋の新しいスタイルーー回転火鍋

回転火鍋店が急速に増えている。火鍋が人気になり高級化が進み始め、高級火鍋の客離れが起き始めている。その代わりに登場してきたのが回転火鍋店だ。安くて満足感のある火鍋が戻ってきたと人気になっていると胡華成が報じた。 コロナ禍で苦境に立たされる火…

ウーラマが行動経済学を応用したキャンペーンで成功。クイズは難しいほど、ネットで拡散をする

フードデリバリー「ウーラマ」がユニークなキャンペーンを行い、成功をしている。難易度の高いクイズを出し、正解の時刻に注文をすると、代金が無料になるというものだ。クイズが難しいため、ネットで情報が拡散し、広告効果は大きかったと界面新聞が報じた…

中国スマホゲームの進む2つの方向。海外進出とミニプログラムゲーム

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 149が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、ミニプログラムのゲームついてご紹介します。 …

特集・ネット詐欺のテクノロジー

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…