中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄IC乗車券データから浮かび上がった「45分の法則」

中国北京市の地下鉄では、2003年から交通カード(IC乗車券)を導入している。ここから得られるデータは、オープンデータ化され、適切な機関が研究や解析目的に自由に利用ができる。そのような研究から「45分の法則」が明らかになったと北京日報が報じた。 地…

インドで激化する外売サービス競争。Zomatoが一抜けか?

中国で普及した外売サービス。既存の飲食店の料理がスマホアプリで注文することができ、自宅まで運んでくれるサービスだ。同じサービスがインドでも普及し始めている。その中で、Zomatoのサービス都市が100都市を超え、頭ひとつ抜けだしてきたと財経時報が報…

セキュリティ企業「360」が開発したトイレアプリが話題に

中国セキュリティ企業「360」が、社内トイレの空き状況がわかるWeChatミニプログラムを開発して使用している。便利であるだけでなく、トイレでサボっている状況までわかると話題になっていると即速資訊が報じた。 トイレの空き個室が一覧できる「どこでしゃ…

中国を旅する宅配便。配送確認アプリで盛り上がる人たち

11月11日の独身の日セールでは、わずか1日で13.52億個の宅配便が発送され、すべてを配送し終わるまでには1週間以上かかる。なかなか荷物が届かず、配送状況を確認した人たちの間から、荷物が中国全土を旅しているとお祭り騒ぎになっていると観察者が報じた。…

ライドシェア滴滴出行は、日本で成功することができるか?

中国ライドシェア大手の「滴滴出行」が大阪でサービスを始めている。ただし、ライドシェアではなく、滴滴のプラットフォームを利用したタクシーサービスだ。日本でも滴滴は成功することができるのか。中国人の視点から、界面が報じた。 ターゲットは訪日中国…

2時間で43億円を売り上げる。トップインフルエンサーの独身の日セール

年々売上記録を更新する独身の日セール。しかし、その陰にはインフルエンサーである網紅の活躍がある。トップインフルエンサーである薇娅は、わずか2時間のライブ配信で約43億円の売上をあげたと棉棉網が報じた。 2時間で43億円を売り上げるトップインフルエ…

若者の流行では終わらない。プラットフォーム化するTik Tok

ダンス系のショートムービーを共有するSNS「Tik Tok」が昨年と今年で大ブレイクをした。中国ではすでに1日1.5億人が利用するアプリになっている。その内容から「若者の流行」と捉えられることが多いが、すでに広い世代が利用するSNSになっていて、企業アカウ…

AppleのFaceIDを突破したベトナムBkavのBPhoneが中国でも話題に

アジア各国の技術力が上がってきている。ベトナムのBkavは、AppleのFaceIDを突破するビデオを公開して、一躍中国や西側でも知られるようになった。そのBkavが発売しているBPhoneは、熱狂的なベトナムユーザーを生み出し、中国では「ベトナムのシャオミー」と…

中国で流行する外売サービスは、海外でも展開できるか?

中国のカフェ市場をリードするスターバックスが、近年、スマホ決済、外売サービス(出前)などの中国スタイルに対応を始めている。それだけでなく、米国で外売サービスを始めたいと言う発言まで飛び出した。人件費の安い中国ならともかく、外売サービスは海…

歩くだけで認証が行われる「人認証」改札。試験運用が始まる

地下鉄の改札は、NFCカードやスマホのQRコード、NFCなどに対応していて、最近では顔認証に対応する地下鉄改札も登場してきている。しかし、南寧市地下鉄ではさらに一歩進んで、歩く姿で認証をする「人認証」の試験運用が始まっていると南方網が報じた。 歩く…

独身の日セールの荷物が受け取れない!宅配便業者は大混乱

独身の日セールでは、13億個以上の宅配便が1日で発送される。この荷物を各戸に配達するだけでも大仕事だ。そこで、支柱に代理受取所ができている。日本のコンビニ受取りと似た仕組みだが、案の定、たいへんな混乱ぶりになっていると中国新聞網が報じた。 代…

独身の日セールでも売れない!消えゆくタオバオ村

独身の日セールは、中国の社会課題を解決することにも寄与してきた。それは農村の貧困問題だ。現金収入がない農村に、インフラを整備することで、農産物の加工や服飾品などの製造工場を誘致する。アリババはこの「タオバオ村」プロジェクトを支援してきたが…

独身の日セールの返品率は25%?限界にきている11月11日

11月11日独身の日セールは、今年も数々の記録を更新して大成功に終わった。しかし、一方で、大幅値引きにより利益は圧縮され、返品率が高まり、販売業者、宅配業者の間には根を上げるところも増え始めている。セール期間の返品率は25%に達するのではないか…

アリペイの返済日はなぜ毎月9日なのか?

QRコード方式スマホ決済「アリペイ」には、ツケ払い、リボ払いに相当する機能「花唄」がある。借金をして「先消費、後払い」を可能にする仕組みで、翌9日までに返済をすれば、利子手数料はかからない。この花唄の返済日はなぜ9日に固定されているのか。藍汪…

続々と登場するスマート駐車場ビジネス。カギは無人化とデータ化

中国の都市部では圧倒的に駐車場が足りていない。このまま放置をすると、成長する自動車産業に水を浴びせかねない。そこで、駐車場問題を解決するさまざまなスタートアップに投資が集まり、さまざまな企業が生まれていると物聯世界が報じた。 駐車場が足りな…

BATの投資は協調と敵対。スタートアップ企業の企業価値が急速に膨らむ理由

中国IT企業の御三家BATは、有望なスタートアップに投資をする。BATが協調をして投資をする例も多い。しかし、そのスタートアップが成長してくると、自社経済圏に取り込もうと、巨額の追加投資を行い傘下に置こうとする。これがスタートアップ企業の企業価値…

京東が天津市に無人レストランを開店。ロボットが作る料理の味はプロ級

ECサイト「京東」が、天津市に無人レストランをオープンした。従来の無人レストランはレトルト食品などを電子レンジで調理するものだったが、この「京東X未来レストラン」は、ロボットが名シェフの調理方法を再現して、中華鍋で調理をする。味のよさからリピ…