「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。
明日、vol. 005が発行になります。
vol. 005の特集は、「第2位のECに浮上した拼多多とは何ものか?」です。
中国のECサービスと言えば、Tmall+タオバオのアリババが最大手ですが、それをライバルの京東(ジンドン)が追いかけるという形になっていました。しかし、創業わずか3年で、会員数、アクティブユーザー数で京東を抜き、第2位に浮上したのが拼多多(ピンドードー)です。すでにナスダック上場も果たし、最も勢いのあるECです。
この拼多多のビジネスモデルは、「共同購入型EC」「ソーシャルEC」「C2Bサービス」などとさまざまな呼ばれ方をしています。この独特のスタイルの拼多多とはどういうものなのか、紹介をしています。
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先月発行したのは、以下のメルマガです。
vol.001:生鮮ECの背後にある前置倉と店倉合一の発想
vol.002:アリペイとWeChatペイはなぜ普及をしたのか
vol.003:シェアリング自転車は投資バブルだったのか
vol.004:ファーウェイと創業者、任正非
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