中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日14時間、365日。たった一人で中国語フォントをデザイン。中国語フォントに革命を起こしたフォントデザイナー

フォントデザイナーの葉天宇さんは、たった1人で中国語フォントセットを完成させ、これを淘宝網でダウンロード販売することで、中国語フォントの世界に新風を送り込んだと新週刊が報じた。 漢字文化圏にとって大きな負担となるフォントデザイン 日本と中国に…

普及が進むARナビ。リアルな風景映像の上にナビ表示が。ARナビの3つの長所と3つの短所

車載ナビ、スマホナビでもARナビが普及をし始めている。実際の風景を撮影し、その上に走行車線などをオーバーラップ表示してくれるというものだ。阿喵汽車が各種ARナビを試用し、その長所と短所を紹介する動画を公開した。 車載ナビ、スマホナビもARナビへ …

正体不明のブロックチェーン提案者ナカモト・サトシ。その先駆となる中国人ダイ・ウェイも正体不明

インターネットの大変革となる可能性が高いウェブ3。そのすべての始まりは、ナカモト・サトシのブロックチェーンだが、そのブロックチェーンには先駆的提案であるb-moneyがあった。その提案者であるダイ・ウェイも正体不明だと品玩が報じた。 ウェブ3の起点…

網紅式旅行で成功した重慶市。インバウンド旅行客再獲得のためにやっておくべきことを重慶に学ぶ

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 139が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、観光都市としての町おこしに成功した重慶市に…

特集・子どもの世界のIT

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

ECビジネスのパラダイムシフト。鍵は種草経済。検索から種草へ。流量から留量へ

EC各社が種草経済に注目をしている。写真、動画に埋め込まれた商品タグをタップすることで、直接商品を購入できる仕組みだ。従来のECは流量(トラフィック、アクセス数)が重要だったが、種草経済のECでは留量(滞在時間)が重要になってくると網経社が報じ…

血管の中まで入っていける世界最小歩行ロボット。リモート制御で歩行や方向転換も

米国ノースウェスタン大学と中国清華大学の合同チームが、世界最小の歩行ロボットを開発した。レーザー照射により、歩行ができるというもので、血管の中に入り込み、血栓を取り除く任務を行うことを目標として開発されたと科学網が報じた。 サイズは0.5mm。…

改札はタッチ不要で通るだけ。UWB技術を活用した無感決済改札のコンセプトモデルが登場

深圳通と滙頂科技が共同で、UWBを活用した「通るだけで決済ができる」改札のコンセプトモデルを発表した。タッチをする必要すらなく、通るだけで決済が可能になる。UWBはAppleのAirTagでも活用され、今後対応製品が登場してくることになると移動支付網が報じ…

すごすぎる中国版レゴの世界。コミック、アニメ、映画、伝統建築から宇宙船まで

中国版レゴとも言えるブロック積み木、大人積み木の販売が好調だ。玩具業界の新しい世代の経営者たちが、オリジナルブロック積み木の開発を進め、消費者に歓迎をされている。レゴの上陸から始まった中国ブロック積み木は、海外に輸出される製品にまで育って…

ECとライブコマースで3倍以上の価格の違い。店舗だけではない、ECでも始まっているショールーム化

ECで販売されているのと同じ商品が、ライブコマースでは1/3以下の価格で販売をされる。このような商品が増えている。なぜ、ライブコマースでは超低価格で販売をされているのか、そこには厳しい販売業者の競争があると老高電商管理が報じた。 中国ECの大型セ…

Copy to China or Copy from China。新たなビジネスを発想するバイカルチャラル人材とは何か?

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 138が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、Copy to ChinaとCopy from Chinaについてご紹…

特集・中国の軍事テクノロジー

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

収益化の方向に進み始めたWeChat。法人版はすでに有料化。テンセントが収益強化をする理由

中国の国民的インフラ「WeChat」が収益化を強化している。これまで広告が少なく課金圧の少ないSNSとして普及をしてきたが、そのポリシーが大きく変わる可能性があるとTech星球が報じた。 広告も少なく、課金もされないSNS「WeChat」 中国で国民的インフラと…

ライバル登場で競争が激化し始めた自動運転市場。鍵になるのは高精度地図の存在

世界の自動運転は、米ウェイモーと中国の百度がリードをしている。百度ではすでに複数都市で事実上のロボタクシー営業運行を始めている。しかし、シャオミ、ファーウェイなどの参入により、自動運転市場の競争が激化をしている。この競争の鍵を握るのは高精…

テック企業のOMOサービスが調整の時期に。悪化する現場の待遇とモラル低下への懸念

テック企業が運営する社区団購が調整の時期を迎えている。不採算地区でのサービスを停止するだけでなく、現場の報酬カットなども始まっている。現場の待遇が悪化することにより、モラル低下が起き始めている懸念があると淮河雨が報じた。 業績低迷でも従業員…

私域流量の獲得に成功しているワイン、果物、眼鏡の小売3社の事例。成功の鍵はそれ以前の基盤づくりにあり

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 137が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、私域流量の獲得に成功した3つの企業の事例をご…

欧州で進む後払い決済。ECのコンバージョンを改善するツールとして注目をされ拡大中

欧州でBNPL(Buy Now Pay Later、後払い決済)が急速に拡大をしている。ZARA、セフォラ、イケア、アディダス、ナイキ、ダイソンといったなじみのあるブランドがECでの販売にBNPLを適用し、アマゾンも後払い決済を提供するようになった。中国ブランドであるSH…

無人操縦のドローン母艦が進水。年内にも正式任務へ。海外メディアは軍事転用可能である点に注目

ドローンを積載し、無人操縦可能な母艦「珠海雲」が進水し、航行試験を始めている。無人操縦で調査海域まで行き、ドローンにより科学調査を行う。しかし、海外メディアは軍事転用が可能性である点に注目をしていると万大叔が報じた。 ドローンを積載する無人…

著名アーティストのライブが同じ日、同じ時間に激突。抖音とWeChatがライブを大量配信するわけ

このところ、ショートムービープラットフォームでは、著名アーティストによるライブコンサート中継が盛んに行われている。さらには、異なるアーティストのライブが異なるプラットフォームで同じ時間に開催されるということまで起きている。その背後には、熾…

株価低迷の生鮮EC。問題は前置倉モデルの黒字化の可能性。財務報告書からの試算で検証する

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 136が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、正念場を迎えている生鮮ECについてご紹介しま…

特集・国潮

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com 【VICHE CATT】 中国 茶器 香炉 盆栽 花瓶 台 棚 花台 木製 和風 モダン アンティーク ディスプレイ ウッド ラック 家具 オブジェ (丸型) VICHE CATT Ama…

EVが急速充電が主流に。蔓延する急速充電対応改造キットにメディアやメーカーが警告

EVは30分で90%などの急速充電が主流になってきた。慢充電しか対応していない車種のために、危うい改造キットが出回っている。バッテリーに接続するだけで急速充電が可能になるというものだ。しかし、発熱や発火の危険性が考えられ、メディアやメーカーが警…

乗車コード、健康コード、陰性証明、ワクチン履歴などを1つのQRコードにまとめるワンコード通行が全国に広がる

現在、感染が拡大している都市で地下鉄に乗るのはたいへんな面倒が伴う。健康コード、陰性証明、ワクチン履歴、行程コードなど複数の感染対策アプリを次々と立ち上げ確認を受けないと改札にたどり着くことができない。そこで、乗車コードまで含めて1つのQRコ…

米国、中国、シンガポール、それぞれの接触追跡テクノロジー。課題となったプライバシーと効果の関係

新型コロナの感染拡大で、シンガポールは独自に接触追跡システムTraceTogetherを開発している。プライバシーを守るため位置情報を取得しないなど、バランスの取れた仕様になっている。しかし、自主的な利用であるため、利用率は3割未満だと見られている。感…

ただのワイン好きから年商70億円へ。私域流量獲得による収益化の爆発力を証明したレディーペンギン

ワイン好きが高じて動画配信を始め、現在年商70億円のビジネスに成長させたレディーペンギン。私域流量を獲得することにより、ワイン販売ビジネスを成功させた。私域流量の獲得に重要なのは、顧客との信頼関係の構築だと彎弓数字が報じた。 企業が自力で集客…

利益率70%。盛り上がる骨董品オンライン取引市場。最大手「微拍堂」が香港上場へ

近年の国潮(中国伝統文化への回帰)現象を受け、骨董品市場が好調だ。2022年5月25日、国内で最大の骨董品取引プラットフォーム「微拍堂」が、香港証券取引所に上場申請を行った。微拍堂は営業利益率が70%にもなるという驚異的なビジネスを行っていると鉛筆…