中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

山東大学学生寮に顔認証を導入。化粧、メガネもOK。整形もちょっとならOK

山東省・山東大学の学生宿舎70棟に、今年から顔認証システムが導入された。外に出るにも、中に入るにも顔認証が必要となる。化粧、眼鏡、小さな整形も問題ない。山東大学では、学生の管理に利用する予定だと北青網が報じた。

 

引きこもってしまう学生は自動的にカウンセラーに通知

中国の大学の新しい年度が始まる今年の9月から、山東省の山東大学では、済南市にある6カ所、70棟の学生宿舎に、顔認証ゲートを設置した。入居者は、学生宿舎に入るにも、出るにも、この顔認証をパスしないとゲートが開かない。個々の学生の出入りが自動的に記録されることになり、長期間にわたって外に出ない学生の情報は、自動的にカウンセラーに通知される。

山東大学洪家楼10号棟に入局する芸術学部の孔方妍は、北青網の取材に応えた。「以前よりずっと便利ですし、安全にも感じています。以前は、カードでゲートを開ける方式でしたが、しっかりと閉まるわけではなかったので、他人が入ろうとすれば入れてしまっていたのです」。

f:id:tamakino:20171204221142j:plain

▲宿舎から出る時に、読み取り装置に顔を見せる。化粧をしている、していないはほとんど問題なく判定できる。

 

学習をして、正答率が上がっていく

この顔認証システムは、山東大学の校友である北京眼神科技有限公司が無償提供をしたもの。登録している写真と、顔の映像を比較して、一致するかどうかを判定するだけでなく、学生が顔をシステムに見せるたびに学習をして、正答率を高めていく機能があるという。山東大学英語学部の肖寒は、顔認証システムが導入された当日、6回も出入りをした。「最初は、うまく認証してくれませんでした」。しかし、1週間後には、システムが肖寒の顔を学習し、誤認証はまったく起こらなくなったという。

f:id:tamakino:20171204221147j:plain

▲宿舎に入る時も認証が必要。学生の出入りの時間は自動的に記録され、問題行動のある学生は自動的にカウンセラーなどに通知がいく仕組みになっている。

 

化粧もメガネも大丈夫。美容整形もちょっとなら大丈夫

大学生でも、まだ成長をして、顔が変化することもある。このシステムは、そのことを考慮して、学習するように設計されている。北京眼神科技の陳瑞丹副総裁は、北青網の取材に応えた。「双子の場合、システムは当初はうまく識別できません。しかし、何回も読み取りをすれば、わずかな差異を認証して、双子でも識別できるようになります」。

さらに、女子学生の場合、化粧をした時としていない時で、同一人物と認証をしてもらえるのだろうか。ある女子学生は、まったく問題ないと答えた。なぜなら、夜、化粧をせずにコンビニに買い物にいく時も、休日に化粧をしてデートに出かける時も問題なく認証してくれたからだという。

北京眼神科技の担当者は、北青網の取材に応えた。「化粧はまったく問題ありませんし、眼鏡も問題ありません。整形をされた場合、限度問題ですが、小さな美容整形であればシステムは学習をすることができます」。

f:id:tamakino:20171204221153j:plain

▲管理側では、誰が出入りをしたかが一目瞭然。学生たちの顔は変わっていくことを考慮して、システムは顔の変化も学習していく機能が組み込まれている。

 

学生の生活状況を管理するために使われる

この顔認証システムは、学生宿舎の安全性を高めることが主な目的だ。学生宿舎の居室には、友人や親なども立ち入り禁止で、ロビーなどの共用スペースで会うことが義務付けられている。カード方式では、学生が友人を連れ込んでしまうことがあったが、顔認証ではそれができなくなる。

また、学生が宿舎にいるかどうかも一目瞭然となる。学生の中には、授業をサボって、こっそりと宿舎に舞い戻って、自室でゲームをしている者もいたが、顔認証システムではそれもできなくなる。なぜなら、今後、学生が外出したら、自動的に無人になった部屋の電力供給を停止するシステムを組み込む予定だからだ。

また、朝帰りをする学生、授業をサボって昼まで寝ている学生も、自動抽出され、宿舎の管理者やカウンセラーに自動的に通知されるシステムも組み込む予定だという。

勉学にあまり熱心ではない学生たちは、ため息をついているのかもしれない。

tamakino.hatenablog.com

tamakino.hatenablog.com

mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応  CM01