中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

vivo、オナー、アップル、OPPOが横並び。飽和した中国スマホ市場で起きている変化とは?

まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。

明日、vol. 166が発行になります。

登録はこちらから。

https://www.mag2.com/m/0001690218.html

 

今回は、2022年の中国スマートフォン市場についてご紹介します。

 

2022年のスマホ市場の統計が出てきてみると、中国市場で実にめずらしい状況が起きていることがわかりました。なんと、1位のvivo(ビーボ)から2位のオナー、3位のアップル、4位のOPPOまで出荷台数がほぼ同じとなり、横並びになったのです。

1年前の2021年は、vivoOPPOの2ブランドが頭抜けており、それをアップルと小米(シャオミ)が追いかける展開でした。

▲2021年、2022年の中国市場の出荷シェア。2022年は4ブランドが横並びになるという珍しい状況になった。canalysのデータより作成。

 

特にエントリーモデルに強みがあったvivoOPPOの減少ぶりが激しく、その中でアップルが微増、オナーが急増をし、4ブランドが横並びになるという結果になりました。

ここで、誰もが知りたくなるのが、1)オナーはなぜ急増をしたのか。2)アップルはなぜ現状維持ができたのかということだと思います。この2つについては後ほど理由をご紹介したいと思います。

 

世界市場を見ても、スマホ市場の現状は厳しいものとなりました。順位こそ波乱は起きていないものの、各ブランドとも昨年からの減少となり、アップルだけが唯一増加をしました。

▲2022年の世界市場は、ほぼすべてのブランドが減少となった。その中でアップルだけが微増を達成した。canalysのデータより作成。

 

これを見るとわかるのは、ハイエンドモデルを発売しているサムスン、アップルは減少傾向が小さく、エントリーモデル中心の中国ブランドの落ち込みが大きくなっています。

つまり、ハイエンドモデルは以前と同じように売れていますが、エントリーモデルが売れなくなっているというのが世界的な傾向です。

 

その理由は明らかです。すでにスマホ市場は飽和をしたのです。現在、世界のスマホユーザーは66.5億人で、これは地球の人口の84.28%にも当たります。この数値は契約数であるため、実際のスマホユーザー割合はこれよりも少ない(先進国での普及率は100%を超えているのが一般的です)としても、もはや子どもをのぞいて世界中の全員が使っているといっても過言ではありません。

▲世界のスマートフォンユーザー数と伸び率。すでに成長が止まっている市場になっている。Statistaのデータより作成。

 

実際、スマホユーザーの伸び率は急速に下落をしています。スマホ市場が飽和をしていることは間違いありません。その中で、各スマホブランドは戦略を変えていく必要がありますが、はっきりと戦略を転換できたのはアップルのみです。これがアップルの強さとなっています。

飽和した市場での需要というのは買い替え需要になります。この買い替え需要は、想像以上に需要が変動しやすい特徴があります。例えば、今まで平均して2年ごとに新機種に買い替えをしていたものが3年に伸びると、それだけで販売台数は33%下落します。つまり、飽和市場では、買い換え期間をいかに短くするかというのが大きなテーマになってきます。

また、以前と同じように、流出(他ブランドへの乗り換え)を小さくし、流入(他ブランドからの乗り換え)を大きくするということも必要になります。中国ブランドは、この流入/流出の制御をするという、以前の成長市場のやり方からの転換という点で、アップルに遅れをとりました。この差が、世界市場でも中国市場でもアップルだけが増加をすると結果になりました。

では、アップルはどのようにして買換期間を短くしているのでしょうか。そして、中国市場でアップルとオナーが伸びた理由はどこにあるのでしょうか。今回は、2022年の中国スマホ市場を振り返ります。

 

続きはメルマガでお読みいただけます。

毎週月曜日発行で、月額は税込み550円となりますが、最初の月は無料です。月の途中で購読登録をしても、その月のメルマガすべてが届きます。無料期間だけでもお試しください。

 

先月発行したのは、以下のメルマガです。

vol.162:中国の津々浦々に出店するケンタッキー・フライド・チキン。地方市場進出に必要なこととは?

vol.163:止まらない少子化により不安視される中国経済の行末。少子化をくいとめることは可能なのか

vol.164:お客さんは集めるのではなく育てる。米中で起きている私域流量とそのコミュニティーの育て方

vol.165:規模はローソンの6倍。中国のメガコンビニはなぜ大きくなれるのか?