カフェ競争が熾烈となり、コーヒーの相場は9.9元と非常に買い求めやすい価格になっている。しかし、その中でインスタントコーヒーの人気が上昇をしている。女性がダイエット、アレンジ、経済性などに注目をしているからだと中国新聞週刊が報じた。
カフェ全盛の時代になぜかインスタントコーヒーが人気に
カフェチェーンの瑞幸珈琲(ルイシン、Luckin Coffee)と庫迪(クーディー、COTTI COFFEE)の9.9元対決により、スターバックスまでクーポン券による実質的な値下げをせざるを得なくなり、現在、コーヒーの相場価格は1杯10元(約220円)程度になっている。
その煽りを受けていると思われるのがインスタントコーヒーだ。街中のカフェで淹れたてのコーヒーが10元以下で買え、テイクアウトやデリバリーもできるのだから、わざわざインスタントコーヒーを淹れるような人はいなくなるのではないかと誰しもが思う。しかし、「2024中国都市コーヒー発展報告」(上海文化イノベーション産業促進会)によると、2023年の中国のコーヒー市場の規模は2654億元(約5.8兆円)にのぼるが、販売額シェアの1位はインスタントコーヒーで51.6%となった。
また、有意思報告のアンケート調査によると、回答者の95%がコーヒーを飲む習慣があり、その78.25%の人が日常の中ではインスタントコーヒーを飲むと回答している。
このカフェ9.9元時代に、なぜインスタントコーヒーは浸透をしているのだろうか。
女性が支持するインスタント。理由はダイエットとカスタマイズ
インスタントコーヒーの主力消費群は女性だ。有意思報告のアンケート調査でも、インスタントコーヒーを飲む人の男女比は、男性27%、女性73%と圧倒的に女性から支持をされている。
その理由は、脂肪や糖、添加物が入っていないことだ。ダイエットを気にする女性にとって、ブラックコーヒーでもわずかに脂肪分が含まれており、そのままでは苦いため、ミルクや砂糖などを入れたくなる。そこに糖や脂肪が入っている。一方、インスタントコーヒーの中には、糖や脂肪、添加物を使わずに甘みを加えたり、フレーバーを加えているものがある。そのような健康志向のインスタントコーヒーに人気が集まっている。
もうひとつは自分なりのアレンジを楽しめることだ。豆乳やココナッツミルクなど、自分が安心できる食材を使って、自分好みの味にすることができる。
そして、経済的だということも大きい。カフェのコーヒーは9.9元時代を迎えているが、インスタントコーヒーは1.1元から3.0元程度で1杯を飲むことができる。特にECでまとめ買いをすると、高級なインスタントコーヒーでもお買い得に買うことができる。
高級化が進み、すぐに飲めるインスタント
また、インスタントコーヒーも高級化が進んでいる。従来のような乾燥粉末とフリーズドライだけでなく、ドリップバッグ方式やポーション方式を選ぶ人も増えている。
コーヒーは多くの人がオフィスで飲むものになっている。カフェのコーヒーは、外に出て買いに行くか、デリバリー注文しなければならない。一方、インスタントコーヒーであれば飲みたい時にすぐ飲むことができる。淹れる作業が必要になるが、時間を取られるわけでもなく、むしろ、仕事に疲れた頭を休めるのにちょうどいい休息になるようだ。
インスタントコーヒーの市場では、最も多彩な製品を投入しているネスレに人気があるが、近年ではカフェチェーンも独自のインスタントコーヒーを販売するようになっている。カフェが広がるとともに、インスタントコーヒーの市場は圧迫をされるどころか広がっている。