KFCが珠海市に寺院を建立したと話題になっている。寺院風の店舗だが、その再現度の高さから集客にもつながっている。KFCはユニークな店舗を各地につくることで集客につながっていると三個設計師が報じた。
中国になじむ努力を続けたKFC
ケンタッキーフライドチキン(KFC)は、中国で最も成功したファストフードチェーンだ。1987年という早い時期に、北京市前門に1号店を開設して以来、中国全土に約3000店を展開している。
そもそもがフライドチキンそのものが、味付けは大きく異なるものの調理法としては中華と通じるものがあった。そのため、変わった味付けの中華料理と捉える人もいて、中国人には馴染みやすかった。
さらには牛肉粥や油条、四川風の辛い味付けの鶏肉飯など中華メニューも充実している。子どもたちはハンバーガーやチキン、ソフトクリームを食べ、大人は中華風メニューを食べることができ、ファミリーで行くことができ、さらには間食にも食事にも利用できる。積極的に中国化をすることで、中国人消費者の間に浸透をしてきた。
テクノロジーにも積極的に取り組むKFC
さらに、KFCはマーケティングにも力を入れており、アニメやゲームとのコラボもたびたび行わる。
さらには先端テクノロジーを取り入れることにも積極的だ。2017年にはアリババと共同で、顔認証だけで食事ができる有機レストラン「KPro」を開店している。また、会員カードを磁気カードからスマホ化をしたのも早く、いち早くARを取り入れたゲームによるキャンペーンなども行っている。また、ドローン配送、無人カート配送などにも積極的に取り組んでいる。
西洋のファストフードでありながら、味はどこか中華風であり中高年の心をつかみ、テクノロジーを活用したプロモーションで若い世代を取り込んできた。
寺院を建立したKFC
そのKFCが寺院をつくったと話題になっている。もちろん、本物の寺院ではなく、珠海市香山湖公園店で、寺院を模した店舗。しかし、その出来が精巧すぎて、寺院を買い取ってKFCが店舗を開いたかのようだ。周辺には中国庭園まで広がっている。
次々とSNSで紹介されるユニークなKFC店舗
この香山湖公園店が話題になると、SNSでは寺院だけではないと、全国のKFCファンがご当地店舗を次々と紹介する事態になり、それがまた話題を呼んでいる。
その中でも、多くの人の目を引いたのが、内モンゴル自治区のオルドス響沙湾店。モンゴル独特のパオの形をしている。
また、江蘇省蘇州市の中国獅子森林花園店は、近隣の蘇州の建築に合わせたデザインになっている。
西安市大雁塔北広場店では、陝西歴史博物館の協力により、唐時代の建築を模したデザインになっている。
この他、アニメ、ゲームなどとのコラボ店舗は随時開いている。上海マンハッタン店ではグーグルとのコラボ店も開かれた。
ユニークな店舗が集客につながっている
このようなユニークなデザインのKFCは、スマホの撮影地としても人気が出ている。自撮り写真を撮り、SNSにアップする、いわゆる「映える場所」になり、集客にも大きな効果をあげているという。
KFCが中国で人気を得ているのは、美味しいということがいちばん大きな理由だが、このようなプロモーション上の工夫を積極的に行なっていることも大きい。