中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

小米と雷軍とキングソフト。シャオミー創業者の青春

2018年に香港市場に上場を果たした小米(シャオミー)の創業者、雷軍は、小米と同時に、もうひとつの企業を経営していた。そして、その企業「キングソフト」も2019年も上場に成功している。キングソフトは、雷軍にとって青春そのものだったと首席人物観が報じた。

 

中国製品のイメージを変えた小米のスマートフォン

中国のスマートフォンメーカー「小米」(シャオミー)。2011年に、スマホ「Mi one」を発売以来、コアなファンをつかみ、中国のスマホ状況を変えた。当時は「iPhoneと性能は遜色がないのに、価格は半分」と言われ、小米のスマホを見て、品質が悪いという中国製品のイメージを変えた人も多かった。

小米の成功を見て、ファーウェイや歩歩高系のOPPOvivoスマホに参入し、中国のスマホ状況は、アップルとサムスンの外国ブランドから国産ブランドへと中心が移っていった。

 

中国のジョブズが経営したもうひとつの企業

小米の創業者、雷軍(レイ・ジュン)は、スマホの発表会で、黒いセーターにジーンズというアップルのスティーブ・ジョブズ風の出で立ちで登場しただけでなく、プレゼンの方法もジョブズのやり方を真似をしたたため、「中国のジョブズ」と呼ばれた。

小米は2018年7月に香港上場を果たし、現在では総合家電メーカーとして、テレビや炊飯器といったヒット商品を次々と生み出している。

しかし、雷軍が小米を経営しながら、もうひとつの企業の建て直しに奔走していたことはあまり知られていない。もうひとつの企業とは、金山軟件(ジンシャン、キングソフト)だ。

f:id:tamakino:20191226120303j:plain

▲小米を起業して成功した雷軍は、もうひとつの企業「キングソフト」の経営にも携わる。雷軍が青春時代をすごした企業だ。

 

雷軍のアイドルだったジョブズと求伯君

雷軍は、1969年12月に湖北省仙桃市に生まれた。武漢大学で計算機学を学ぶ。在学中に、シリコンバレーの黎明期を描いたノンフィクション「Fire in the Valley」を読み、IT業界に憧れた。この本の中で、スティーブ・ジョブズを知り、強い関心を持ったという。

雷軍が憧れたもう一人の人物が、求伯君(チウ・ボージュン)だ。求伯君は、中国のIT業界の中で、伝説的な人物だ。24歳の時にプリントユーティリティを開発して有名となり、投資家とともにキングソフトを創業後、ワープロソフト「WPS」を開発する。

深圳のあるホテルに一年半こもり、体調を崩して合計3回の入院を繰り返しながら、12万2000行のコードを書き上げたという。

その頃、雷軍は求伯君を目撃している。求伯君はダッフルコートを着て、雷軍の横を颯爽とすり抜けて歩いていった。雷軍の目には大スターに見えた。雷軍は、求伯君と同じ職場で働きたいと思い、キングソフトに入社することにした。

f:id:tamakino:20191226120320j:plain

キングソフトは、求伯君というエンジニアの才能から始まった。一人でワープロソフト「WPS」を書き上げるという天才だった。雷軍は、求伯君に憧れてキングソフトに入社した。

 

Wordに負けた国産ワープロソフト「WPS

1992年、雷軍は23歳で、キングソフトの6番目の社員として入社した。当時のキングソフトは活気があった。中国で初めて広く使われた国産ワープロソフト「WPS」は売れに売れていた。価格2200元(約3万4000円)という高価なWPSが、毎年3万セットも売れ、この小さな企業の売上は6600万元(約10.3億円)にもなっていた。

しかし、1995年、マイクロソフトのWordが中国語に対応して、中国に上陸してきた。キングソフトは、スプレッドシートと辞書とWPSをセットにしたスイーツソフト「盤古」で対抗しようとし、その責任者に雷軍が選ばれた。雷軍にとっては初めての大きな仕事だった。

ところが、この「盤古」は大失敗だった。200万元(約3100万円)以上もの開発費をかけて開発した「盤古」は、2000セット程度しか売れず、計画の販売数の10分の1にも届かなかった。ここからキングソフトの凋落が始まる。

f:id:tamakino:20191226120323j:plain

▲1996年頃のWPS。Wordの上陸と、違法コピーに悩まされた。キングソフトの主力プロダクトだった。作者の欄に「求伯君」と書かれている。まだ、1人の天才が優れたソフトウェアを生む時代だった。

 

挫折をしたキングソフトと若き雷軍

1995年のキングソフトの売上は、前年の3分の1になってしまった。社員数も10分の1以下になった。1996年になっても、状況は改善するどころか悪化した。Wordに押されて、WPSが売れないばかりでなく、WPSの違法コピーが出回って、ますます売れなくなる。

キングソフトでは、給料の遅配も起きた。開発部のエンジニアの3分の2が、辞職をして去っていった。さらに、マイクロソフトが、キングソフトの要である求伯君を、年棒70万元(約1000万円)でヘッドハンティングをしようとして、社員の間に動揺が広がった。普通であれば、キングソフトは、中国IT業界の黎明期の伝説企業として、退場することになるはずだった。

この時、雷軍は27歳。「夢を失った」と言って、雷軍も一度はキングソフトを辞職する決意をした。しかし、求伯君に強く引き止められ、結局、6ヶ月の長期休暇をもらうことになった。

 

不動産業に転身するか、避妊具を売るか、開発を続けるのかの三択

雷軍は、6ヶ月の休暇の間、海外に行って自分をもう一度見つめ直し、これからのことを考えようかと思ったが、結局、考えることはキングソフトのことばかりだった。彼のアイドルである求伯君とキングソフトを愛してしまっていたのだ。

長期休暇が終わってキングソフトに戻ると、会社は今後の方向性をめぐって激しい議論が行われている最中だった。3つの道が模索されていた。

ひとつはこのままWPSの開発を続けて、ソフトウェア開発企業として生き延びていくこと。最も熟知している業界だが、現状は悲惨なことになっている。かなり厳しい道になることは明らかだった。

思い切って、別の事業に転換すべきだという議論もあった。有力な事業が2つあった。いずれも当時の中国では、前途が開けている事業だった。ひとつは不動産業で、もうひとつは避妊具の製造販売だった。

キングソフトは、最も厳しい道であるソフトウェア開発を続ける道を選択した。

 

敵がやらないことをやり、闘う力を蓄える雷軍の戦略

求伯君は自分の別荘を売却して、開発費を捻出し、雷軍をリーダーとして、WPS97の開発を始めた。10人ほどのチームは、毎日12時間働き、休日はなかった。

この開発で、雷軍は、ITエンジニアとしての能力が開花しただけでなく、経営者としての能力も開花した。雷軍は「毛沢東選集」を読み、現状のキングソフトは井崗山だと定義した。

井崗山とは、1927年に毛沢東が開いた紅軍の根拠地だった。山の中にこもり、革命軍はひたすら力を蓄えることに専念した。国民党軍が討伐にやってくるが、地形を活かして、ゲリラ戦で撃退する。毛沢東が井崗山を出た時、1万2500kmを徒歩で走破する長征が始まり、中国建国の革命が始まったとされる聖地のひとつだ。

雷軍は思い切った提案をした。「敵であるマイクロソフトがやらないことで戦うべきだ。そこで戦うことで、本戦を闘う力を蓄えよう」と主張した。

つまりは、WPS以外のソフトウェアを開発し、それでWPSの開発資金を稼ぐということだった。音楽と映像のプレイヤー「金山影覇」、辞書ユーティリティ「金山詞覇」、ロールプレイングゲーム「剣侠情縁」を開発して発売した。これがいずれも成功した。これにより、キングソフトは当面の危機を凌ぐことができた。

f:id:tamakino:20191226120310j:plain

▲Wordに押されてWPSの売り上げが落ちると、雷軍はWPSを無料にし、辞書ツールなどの周辺ソフトウェアで収益を上げる戦略をとった。

 

成功したWPS97

1997年10月、WPS97が発売された。Windows用の国産ワープロソフトとしては第1号の製品となった。2ヶ月で1.3万セットが売れ、それからは多くの中国企業が、業務ツールとして使い始めた。翌年には、国のコンピューター関連の資格試験に出題されるソフトウェアのひとつとなった。

この成功により、レノボが900万ドル(約9.8億円)の投資を申し出てきた。その資金を得て、キングソフトWPS 2000の開発を始め、マイクロソフトのOffice 2000よりも5ヶ月早く、価格は4分の1の国産のスイーツ製品を発売することに成功した。北京市政府が1万1143セットを購入したのを皮切りに、公的機関や企業で使われる定番ソフトに成長していった。

雷軍の「敵がやらないことをやる」戦略で、キングソフトは再び成長の軌道に乗ることができた。

 

上場を目指した途端に業績が悪化。疲弊する雷軍

1999年、キングソフトは上場の準備を始める。そのプロジェクトの責任者に雷軍が選ばれた。雷軍はこの時30歳だった。

しかし、上場準備を始めた途端に、キングソフトの状況は再び悪化をする。違法コピーが大量に出回ってしまい、収益が悪化していったのだ。一方で、マイクロソフトは地道にシェアを広げていく。中国が発展をし、海外企業との取引が多くなると、多くの企業が業務ツールをWPSからマイクロソフトOfficeに切り替えていく。

ここで、雷軍は再び思い切ったことをやる。2005年にWPSWindows版を無料にしたのだ。もはやWPSに収益を期待することはできない。であるなら、WPSを無料にして使ってもらい、その周辺ソフトウェアで収益を上げようと考えた。再び「敵がやらないことをやる」戦術をとった。

しかし、それは簡単ではなかった。8年間、雷軍は奔走し、2007年にようやくキングソフトを香港証券市場に上場させることに成功したが、この時、キングソフトの収益源の70%近くはゲームになっていた。

f:id:tamakino:20191226120300j:plain

▲2007年に香港に上場した時のキングソフトワープロソフトが主力だったキングソフトは、この時、ゲームソフトが主力になっていた。この上場プロジェクトの責任者が雷軍(左端)だった。

 

塩害の畑で作物を育てることはできない

雷軍は、キングソフトに入社して16年、38歳になっていた。上場プロジェクトにより疲弊しきっていた。

雷軍は、テンセントや百度が現れて、起業からわずか6年で上場に成功しているのを見て、「なんで、あんなに簡単に上場できるのだ?」と疑問に思っていたという。雷軍も疲弊していたが、キングソフトも疲弊していた。上場はしたものの、再びつらい戦いを続けて、生き延びていくしかない。

上場プロジェクトには8年もかかってしまったが、なんとか成功をさせ、責任は果たした。雷軍は、今度こそキングソフトを辞職することを決意した。それを16年間、雷軍の直属上司だった張旋龍に話すと、16年間一度も声を荒げたことのない張旋龍が怒鳴って、雷軍をなじったという。

しかし、雷軍の決意は固かった。雷軍にとっては、これ以上キングソフトで働くことは、塩害に襲われた畑で、作物を育てるような虚しさを感じていたのだ。大学時代に読んだシリコンバレーの黎明期企業のように、自分の夢を思い切り実現してみたかった。

雷軍もこの時38歳になっていた。夢を実現するにはラストチャンスだった。

f:id:tamakino:20191226120313j:plain

▲創業時の小米。質の高いスマートフォンを発表し、「中国製品は品質が悪い」というイメージを変えた。小米の成功を見て、ファーウェイやOPPOvivoなどのメーカーがスマホ市場に参入をした。

 

小米を起業した雷軍を訪ねてきた昔の仲間たち

2010年4月、キングソフトを辞職して2年半後、雷軍は、北京の中関村の銀谷ビル807号室で、10数人の仲間と小米を起業した。雷軍は41歳になっていた。そして、Mi oneでヒットを飛ばした。

その時、キングソフトの以前の部下たちが訪ねてきて、助けてほしいと訴えた。キングソフトでは、求伯君がCEOを務めていた。求伯君はエンジニアリングの天才だったが、経営者としての才能はなかった。キングソフトは案の定、八方塞がりになっていたのだ。

雷軍は考えた末、Mi one発売のわずか1ヶ月後、キングソフトに復帰をし、求伯君の代わりに経営をしていくことを決断した。昔の部下や上司に請われて、雷軍は断ることができなかったという。雷軍は小米の成功の陰で、キングソフトの建て直しをしていたのだ。

雷軍は、再びWPSを主力製品にし、プロダクトラインを整理することにした。社内ではKPI制度を導入し、働き方を改革していった。さらに10億ドルを調達し、キングソフトクラウドを設立し、新しい時代にあったビジネスに変えていった。WPSもソフトウェアではなく、クラウドサービスに変え、モバイル版の開発も始めた。

クラウドWPSとモバイルWPSを主力製品とする新生キングソフトを分離し、独立させ、2019年、新生キングソフトは再び上場することに成功した。そこには、求伯君、雷軍が顔を揃えていた。

現在、WPSの月間アクティブユーザーは3.1億人を超えている。

f:id:tamakino:20191226120316j:plain

▲2019年に、新生キングソフトは再び上場することに成功する。雷軍は、人生で3つの会社を上場させたことになる。中央が雷軍。その左隣が求伯君。

 

私の青春はすべてキングソフトにあった

小米とキングソフトを立て続けに上場させた雷軍は、2018年の暮れにウェイボーにひとつのメッセージをあげた。キングソフトの30周年を祝うものだった。

キングソフト30周年。昔の仲間が集まり、深い記憶の中に浸ると、ひとつひとつの出来事が目の前に浮かんでくる。私の青春はすべてキングソフトにあった」。

f:id:tamakino:20191226120307j:plain

▲2018年、キングソフト30周年の時の雷軍のメッセージ。「私の青春はすべてキングソフトにあった」。

 

Xiaomi Mi Note 10 オーロラグリーン 【日本正規代理店品】

Xiaomi Mi Note 10 オーロラグリーン 【日本正規代理店品】

  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: エレクトロニクス