中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

商品CMはもはやTik Tokが常識。Tik Tokから火がついた5つの商品

Tik Tokの本家「抖音」は、もはやショートムービーのプラットフォームになっている。最近目立つのが新商品のプロモーション映像だ。商品の説明というよりも、実際に使ってみる映像が多く、「使ってみたくなる」欲が刺激される。抖音がきっかけになってヒットした商品を5つ、中関村在線が紹介している。

 

Tik Tokから火がつく「網紅産品」

Tik Tokの本家、中国の「抖音」(ドウイン)は、すでに若い女性がダンス映像を投稿するだけではなくなっている。「美しい生活を記録しよう」というコピーの下、幅広い年代層の男女が身近なショートムービーを投稿するプラットフォームになっている。ショートムービー版のYouTube、あるいは動画版のインスタグラムといった感覚になっている。

最近では、新商品のデモ映像も投稿され、そこからECサイトタオバオ」に行って、その商品を購入するという流れが起きている。このような製品は「網紅産品」(ネットで人気が爆発した商品)と呼ばれる。

ただし、どんな商品でも人気が出るわけではない。今までになかった機能を備えている製品で、なおかつ見た目が美しいまたは可愛いなどの魅力があり、さらに、Tik Tokのショートムービーがうまくまとまっていたり、面白かったりする必要がある。そのようなデモ映像はあっという間に拡散をして、爆発的に売れることになる。

中関村在線は、そのような網紅産品の中から5つを紹介している。

 

LEDスマート女優ミラー「MINE MIRS」269元

化粧をするために、鏡の周囲にLED照明を配置したミラーは無数に販売されている。しかし、持ち運びができる女優ミラーはそうは多くない。しかも、この商品は周囲の環境の光度を測定して、照度を自動調整してくれる。

この女優ミラーはバッテリー駆動になっていて、2時間の充電で約10日ほどは使える。また、ワイヤレス充電モバイルバッテリーにもなっていて、ワイヤレス充電対応のスマートフォンを重ねると、スマートフォンに充電をすることができる。

f:id:tamakino:20190906105730g:plain

f:id:tamakino:20190906105803j:plain

▲携帯できる女優ミラー。タップすることで光量が変えられることが映像ではわかりやすい。

 

ペーパーウォッチ139元

本当の紙でできたウォッチ。撥水加工が施されているので、雨やシャワーにも耐える。内部に時刻表示のLEDが備えられていて、電池で駆動をし、時刻を表示する。電池は約3年もつ設計で、万が一購入してから2年以内に電池が切れた場合は無料で交換してもらえる。

f:id:tamakino:20190906105700g:plain

f:id:tamakino:20190906105748j:plain

▲ペーパーウォッチ。紙でできた腕時計。機能を説明したパンフレットよりも、映像の方が自由に曲がる感じや防水性能がわかりやすい。

 

スマート水筒ONE DAY199元

この保温水筒は、あくまでも魔法瓶であり、ヒーターなどで加熱する機能はないが、蓋の部分をタップするだけで水温を表示してくれる。しかも、低温、中音、高音を色のリングでも表示してくれるので、熱いお茶を入れた場合などでも、いきなり飲んでしまい火傷をするということがなくなる。

また、1時間に1回自動的にリングが光り、水分補給を促してくれる機能もある。

4時間で満充電となり、7日間使用可能。蓋の部分にバッテリーがあり、充電をするときは蓋の部分だけを専用の充電台の上に置くだけ。その間、本体は洗って乾かしておくことができる。

f:id:tamakino:20190906105759j:plain

▲スマート水筒。ただの魔法瓶だが、タップをすると温度を表示してくれる。

 

指紋認証貯金箱41.75元

子ども用の指紋認証貯金箱で、お金を貯める習慣をつけるとともに、暗証番号や指紋認証といった現代に必須のテクノロジーを学習できるというもの。

コインだけでなく、紙幣も入れることができる。紙幣は自動販売機のように吸い込まれ、音がする。貯金箱を開けるには、登録した3桁の暗証番号を押し、それから指をタッチして指紋認証をする(実際に指紋認証をしているわけではなく、単なるボタン)。

電池駆動で、万が一暗証番号がわからなくなった場合は、電池を抜いて5秒待つと、暗証番号が000にリセットされる。

f:id:tamakino:20190906105637g:plain

f:id:tamakino:20190906105751g:plain

指紋認証対応子ども用貯金箱。指紋認証センサーはただのボタンで、実際は暗証番号で開けるのだが、子どもに現代テクノロジーを体験させる玩具として人気になっている。お札を入れると、自動で吸い込まれる。

 

スマート蚊取り器49元

寝室で寝るときに使う蚊取り器。原理は簡単で、蚊が好む紫外線光を発するため、蚊がおびき寄せられる。この蚊取り器は、空気を吸い込む構造になっていて、おびき寄せられた蚊は吸い込まれてしまうというものだ。

f:id:tamakino:20190906105755j:plain

▲スマート蚊取り器。紫外線を発して蚊をおびき寄せ、吸い込んでしまう。

 

低価格のアイディア商品が火がつきやすい

いずれもアイディア家電の類だが、価格も安いので、確かにちょっと買ってみたくなる。このような商品のデモ映像をTik Tokで見かけて、ECサイトタオバオ」で検索して購入するという人が増えている。このようなアイディア商品がTik Tokにより売れるようになっているのだ。