中国製品は世界中で販売されている。特に多いのがアマゾンとeBayを通じての販売だ。新型コロナウイルスの感染拡大期間、物流が滞る中で、アマゾンは医療要因と家庭用品を優先的に流通させた。この2つの領域の製品は、中国が製造を得意とする製品だ。その中で、世界で売れた中国製品を、観海論商が24製品まとめている。
1:空気清浄機
新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中で空気清浄機の需要が急増した。空気清浄機は、一般的にクリスマスから新年の間に売れる。暖房のために窓を閉め切るためだ。しかし、2020年は4月に大きな需要が生まれた。
2:髭剃り
世界各国で、理容店が休業となったため、自宅で髭を剃る人が急増。特に髭を整えるトリマー機能がついているものが売れた。
3:缶詰
世界各国で、都市封鎖が行われ、食料品が不足する事態が生じた。これにより保存性の高い缶詰の需要が急上昇した。多くの国で、通常の需要よりもはるかに多く、買い占め行動が起きたと思われる。
4:チェアクッション
多くの企業が一気にテレワークに移行したため、自宅で仕事をする人が増えた。そのため、チェアクッションの需要が増加した。
5:オフィスチェア
同じく在宅テレワークが急増したため、オフィスチェアの需要が急増した。
6:チノパン
服飾関連商品は、世界的に需要が急激に落ち込んだ。外出ができないため、服にこだわる必要がなくなったからだ。その中で、唯一わずかに伸びたのがチノパンなどのカジュアルパンツだった。特にゆったりして楽にはけるものが売れた。家の中ですごすときに着るのだと思われる。
7:コーヒーメーカー
コーヒーメーカーも通常は、クリスマスから新年にかけて需要が強くなるが、4月にも高い需要が生まれた。自宅ですごす時間が増え、在宅テレワークをする人が増えたからだ。
8:食洗機用洗剤
自宅ですごし、自宅で食事をする機会が増えたため、食器の洗い物が大量に出ることになった。食洗機は、食器を入れるのが面倒で持っているのに使わない人も多い。それが大量の食器を毎日洗うことになり、食洗機を使う機会が増えた。
9:フェイシャルパック
外出ができないため、家庭で使える美容用品全般の需要が高くなった。
10:リップパック
同様にリップパックの需要も高くなった。リップパックはまだ広く使われるようにはなっていない商品だったが、感染拡大期に一気に知られるようになった。
11:スプレーボトル
アルコールや漂白剤などの消毒液を噴霧するために需要が高くなった。3月という感染拡大初期に強い需要があった。
12:ルームシューズ
ルームシューズは冬の商品で、クリスマス前後に需要が高くなる。しかし、3月になって強い需要が生まれた。
次回は、残りの12品目をご紹介する。