中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

高速道路をリニアモーター化して、空中に浮かんだ自動車が時速200km。新方式高速道路の実証実験始まる

高速道路をさらに高速化する技術が開発されている。道路にリニアモーターを設置して、自動車は宙に浮きながら走行するというものだ。開通前の高宣高速道路を利用して実証実験が行われ、時速210kmを達成したと毎日経済新聞が報じた。

 

高速道路をリニアモーター化して時速200km

中国の高速道路の制限時速は120km/hだが、これを200km/hに引き上げる開発が行われている。もちろん、自動車そのままではなく、自動車版リニアモーターカーを開発している。道路側にリニアモーターを設置し、磁性体を設置した自動車で走行をする。自動車側に必要な設備は磁性体のみで、通常の道路は一般の自動車と同じように走行し、設備が用意された高速道路などではリニアモーターを使って時速200kmで走行をするというものだ。

▲走行中のリニアモーター対応自動車。35mm空中に浮きながら高速走行をする。


www.youtube.com

▲実験の様子を伝えるウェブメディア。最高時速は210kmを超える成果が得られた。

 

空中に浮かんだ自動車が時速210kmをマーク

このプロジェクトは、江蘇省交通運輸庁の高速道路新設備研究プロジェクトで、時速200km級の高速走行を実現することが目的。2022年9月6日、開通前の高宣高速道路の7.9kmのテストコースでテスト走行が行われた。

テスト車両は8台。5台が新エネルギー車で3台が燃料車。それぞれにドライバーが乗車をし、140km、160km、200kmの速度によるテストが行われた。約2.8トンの乗用車が35mm浮きながらリニアモーターの力により走行をした。

テスト結果は上々で、時速210kmを超える場面もあった。

▲実験走行中の車両の写真。時速211kmをマークした。

▲実験のテストコースとなった高宣高速道路の制限速度は120km。リニアモーターが設置されたコースでは制限速度200kmの表示がされた。

 

高速道路の最高時速を引き上げる議論も進む

高速道路の制限速度については、引き上げを望む声が大きくなっている。2023年に開通予定の杭紹甬高速道路では、制限速度が時速150kmになる前提での設計となっている。現在、制限速度を時速140km程度にまで引き上げるかどうかの議論と実証実験が行われている。引き上げが可能となると、法改正をして、現在の制限速度時速120kmが引き上げられることになる。

一方で慎重論もある。高速道路の制限速度を引き上げた場合、事故の衝撃は等比級数的に増加をする。効率と安全の両方をどう確保するか、さまざまな技術開発が行われている。このリニアモーター自動車もそのような技術開発のひとつになる。

自動運転を前提に制限速度を引き上げるという議論もある。どのテクノロジーを使うのが適しているのか明らかになるのはこれからだが、この10年で、高速道路は大きく変わることになるかもしれない。

リニアモーター対応車の仕組み。中央の永久磁石で浮上し、リニアモーターが自動車を高速走行させる。左右には、自動車がレーンを外れないようにするガイド用の永久磁石が設置されている。