中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

学ぶ場に変貌をするサブカル動画共有「ビリビリ」。微分方程式を講義する小学生も登場

ACGNというサブカルが中心だった動画共有サービス「ビリビリ」が、学ぶ場に変貌し始めている。教養系、学習系動画が半分近くにもなっている。さらに、プログラミングや微分方程式を教える小学生が次々と登場して話題になっていると銭江晩報が報じた。

 

サブカルから教養へとシフトしたビリビリ

弾幕付き動画共有サービスとして、若い世代から圧倒的支持を得ている「ビリビリ」(https://www.bilibili.com/)。ビリビリは、元々は初音ミクの動画を共有することからスタートし、ACGN(アニメ、コミック、ゲーム、ノベル)関連の動画が投稿されるサブカルサイトだったが、現在は知識系動画が最も多くなり、投稿される動画の49%を占めるようになっている。

学科の内容解説から、プログラミング講座、高等数学やさらには時事解説、ビジネス講座など、自分の興味のある内容を学ぶ場所になっている。

 

小学生たちが教養動画を配信し始めている

この知識系動画に異変が起きている。動画を投稿するのは、その道の専門家や面白く解説ができる配信主が中心だが、最近目立つのが「10后」(2010年以降生まれ)と呼ばれる小学生たちだ。小学生がプログラミングテクニック微積分、F1レースに使われるテクノロジー、世界史などの講義をしている。

最初は、講師のあまりの幼さに、弾幕で「お前の宿題は終わったのか?」などと茶化すコメントが多かったが、その内容が本格的でわかりやすいと、今では多くの視聴者が小学生のup主を「先生」と呼ぶようになっている。

 

ティム・クックCEOも評価をしたVita君

このような小学生配信主が出現するきっかけになったのは、「小学生が教えるプログラミング」を公開している「小学生Vita君」だ。現在、26万人のファンを獲得している。

Vita君は、2019年8月に、アップルのSwift Playgroundを使ったプログラミング講座を公開し、初心者にわかりやすいと評判になった。すると、2019年12月に、アップルのティム・クックCEOが、ウェイボーの公式アカウントで、Vita君に対して誕生日のお祝いのメッセージを送った。「上海の環貿iampショッピングセンターで開催されたアップルのToday At Appleのコースに、ある親子がいます。周花巻さんは、息子のVita君をプログラミングの世界に導き、現在、お二人は次の世代のエンジニアに向けて、お二人の知識をシェアしています。Vita君、8歳の誕生日おめでとう!」。

上海のアップルストアも全面協力をし、ストア内のアップルアクセラレーター(クリエイターのためのスタジオ)を提供し、Vita君もこのアップルアクセラレーターで動画の撮影をするようになっている。

このVita君がきっかけで、次々と小学生講師が生まれている。

▲アップルのティム・クックCEOは、Vita君のビリビリでの活動を評価し、8歳の誕生部にお祝いのメッセージを公開した。

https://space.bilibili.com/456606920?spm_id_from=333.788.b_765f7570696e666f.2

 

Vita君の盟友「探索者Ongo」

「探索者Ongo」は、幼稚園の時からSwiftプログラミング講座の配信を始め、プログラミングに必要な数学技巧ーー等差数列やフィボナッチ数列の解説まで行っている。Vita君とも仲がいいようで、コラボした動画も上げている。

https://space.bilibili.com/495885500?spm_id_from=333.337.0.0

 

英語で微分方程式の講義をする兄と妹

「承光承曦」は、15歳の兄と12歳の妹の兄弟姉妹。兄が11歳の時から、2人で微分方程式に関する講座を公開している。しかも、講義に使われる言語は英語だ。

https://space.bilibili.com/268762872?spm_id_from=333.337.search-card.all.click

 

F1テクノロジーを解説する「保守派車迷劉同学」

「保守派車迷劉同学」は、車が大好きな小学生で、BMWやホンダなどメーカーの歴史だけでなく、F1の歴史とF1に使われているテクノロジーの解説をして人気になっている。

https://space.bilibili.com/1907114799?spm_id_from=333.337.search-card.all.click

 

イギリスの歴史と資産階級革命を講義する小学生

「黄埔之星」は、小学生だが、「英国の歴史と資産階級革命」という動画を公開している。

https://space.bilibili.com/498833493?spm_id_from=333.337.0.0

 

AIの講義をする「八歳程序員治平同学」

「八歳程序員治平同学」は、プログラミング講座でAIやユニコードの解説をしている。

https://space.bilibili.com/1293936296?spm_id_from=333.337.search-card.all.click

 

否定的な意見と擁護する意見

このような神童とでも呼ぶべき小学生の大量出現に対し、ネットではさまざまな議論が起きている。否定的な意見は、大人に言わされているだけ、仕込まれているだけで、本質的な理解をした上で解説しているわけではない、文字面をなぞっているだけだというものだ。場合によっては子どもに対する虐待の疑いすらあると言う人もいる。しかし、このような意見を言う人の多くが、実際の動画を見ていないと思われる。

動画を見た大人は、わかりやすいと絶賛をしている。純粋である分、本質に最短距離で迫って理解をして話をしているので、わかりすくなるのではないかという。幼いうちはいろいろなことに触れるべきだという人もいるが、自分が得意な分野をつくり、それを核にして異なる分野のことも理解をしていくのであれば素晴らしいことではないかという意見が多い。

 

人類は進化をし始めているのか

そして、多くの人がこう言う。「自分が小学生の時は、こんなに高度なことは理解したくても理解できなかった」。

今の小学生は、3歳4歳の頃からタブレットが与えられ、ネットにアクセスをすることが当たり前になっている。自分が興味のあることは、何でも深く知ることができる環境が整っている。「人類は進化をし始めたのではないか」と言う人もいる。