中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

ポルノサイトで微積分のオンライン授業。台湾の数学教師の奇想天外な発想がSNSで話題に

ポルノ動画共有サイトPornhubに、違和感のある動画が混ざっている。中国語の本格的な微積分の受験対策講義動画だ。この動画をアップしているのは、台湾の数学教師、張旭さん。コロナ禍で生活に困るようになり、起死回生の一手としてポルノサイトに講義動画を上げることを思いつき、現在では収益化に成功していると科技点子王が報じた。

 

ポルノ動画配信サイトで微積分の講義をする数学講師

知っている人の間では有名な世界最大級のポルノサイトPornhub(ポーンハブ)。中国でもパブリックVPNを経由することで楽しんでいる人がけっこういて、俗に「Pサイト」と呼ばれている。ポルノ動画を配信しているだけでなく、新型コロナの感染によりロックダウンをした国には有料プレミア会員を一定期間無料にしたり、ロシアに対して配信を停止するという制裁を加えたり、人類に貢献する活動にも積極的だ。

そのPornhubで大学受験の微積分の講義映像を配信している台湾の教師がいる。違和感がものすごくあるが、それだけに目立ち、収益化にも成功し、年収は750万台湾ドル(約3100万円)を突破した。

f:id:tamakino:20220309112625j:plain

▲張旭さんの数学講義動画のサムネイル。これがポルノサイトの検索結果に出てきたら、誰もが驚く。この違和感こそが、張旭さんの成功のポイントとなった。

 

コロナ禍で生活に困窮をした数学教師

この教師は、張旭(ジャン・シュー)さんで、微積分を専攻して修士号を取得している。大学を卒業以来、15年にわたって数学の講師をしてきた。自分で微積分の受験講座を運営してきたが、新型コロナの感染拡大により、受講生が教室にくるのを避けるようになり、生活がままならなくなった。生徒はこなくなっても、借りている教室の家賃は支払わなければならない。

生活費を稼ぐため、何かアルバイトをしなければならなくなったが、考えてみれば、自分は学生の頃から今まで20年以上、数学以外のことをしたことがない。しかも、子どもたちは受験の時期となりお金がかかる。親は体が衰え治療費がかかる。人生で最もお金が必要になる中年の時期に失業状態に近くなるという危機を迎えた。

f:id:tamakino:20220309112627p:plain

▲数学教師の張旭さん。数学で修士号を持っていて、ずっと講師をやってきた。コロナ禍で生活がままならなくなり、オンライン講座に賭けた。

 

YouTubeに投稿するも収益化にはほど遠い

同じ講師仲間たちは、オンラインに進出をした。講義のビデオを撮影し、動画共有サイトにアップロードする。それで広告収入を得たり、有料販売や投げ銭を得るというものだ。

講義の内容に自信があった張旭さんは、自分もオンラインに講義ビデオをアップロードすればなんとか生活をしていけるのではないかと考えた。そこでYouTubeに講義動画をアップロードしたが、数学チャンネルに入ってしまい、多数の講義ビデオに埋もれてしまい、張旭さんの講義ビデオを見てくれる人はわずかで、収益化にはほど遠かった。

そこで自分でサイトを立ち上げ、微積分オンライン学習の専用サイトをスタートさせたが、世間で張旭さんが特に有名というわけでもない。サイトを訪れてくれる人はごくわずかだった。「あらゆる方法を試しましたが、流量を獲得することはできませんでした。私の講義ビデオは認めてもらえなかったのです」。


www.youtube.com

▲張旭さんは今でもYouTubeにも講義動画をあげている。最近のものでは、黒板少女が登場して、YouTube規約違反にならない範囲で少しだけお色気を振りまくようになっている。

 

講義動画が多すぎて埋もれてしまう問題

動画共有サイトには、張旭さん以外の数学講義ビデオも多数アップロードされている。すでにレッドオーシャン=飽和状態であり、よほど目立つ特色がなければ、見てもらうことは難しいということを学んだ。人気の数学ビデオ講座を見てみると、講師にスター性があり、ユーモアも交えて、数学をわかりやすく教えている。それを真似して、冗談を交えながら講義をするビデオを作成してみたが、流量はわずかに増えただけだった。

その時、ふと、これは自分に問題があるのではなく、動画共有サイトに問題があるのではないかと思いついた。あまりに同じような動画があふれていて、視聴者も選ぶのに苦労をしているし、視聴者が分散をしてしまっている。

張旭さんは、やるせなくなり、深夜にPornhubを見て、自分を慰めていた。その時、天啓が降りてきた。Pornhubで自分の講義ビデオを配信したらどうなのか?ものすごく目立つのではないか。なにしろ、数学の講義ビデオはPornhubには1本もないのだ。

 

ポルノ以外の動画は投稿不可のポルノサイト

張旭さんはこのアイディアを誰にも話さなかった。先にやられたら自分の居場所がなくなってしまう。家族にもこのアイディアは明かさなかった。

秘密裏にポルノサイトを調べてみると、YouTubeとは逆に、ポルノでない動画はアップロードしても審査により拒絶されてしまう。その中で、普通の動画も拒絶をしていないのがPornhubだった。その割に、普通の動画は共有されていない。多くの人が、普通の動画はアップロードしてはいけないのだと思い込んでいた。張旭さんはこれはチャンスだと思った。

張旭さんは、Pornhubの視聴者が検索しそうな単語の中で、数学の講義に関係のあるキーワードを探した。「高精細」「大学生」「素人」「モザイクなし」などは、Pornhubの視聴者が検索しそうな単語であり、なおかつ自分の講義ビデオにつけても嘘にならない。女子大生が出演しているポルノ映像を探している視聴者の検索結果に、張旭さんの講義ビデオが混ざっていたら、見てくれるかどうはわからなくても、強い印象を残すことができる。

f:id:tamakino:20220309112623j:plain

▲Pornhubに数学講義動画をあげ始めた時、「モザイクなし」「素人」などPornhubユーザーが検索しそうなタグをつけた。これにより、検索で引っかかり、張旭さんの動画が知られるようになっていった。

 

意外性がSNSで話題になり収益化に結びつく

これがうまくいった。サムネイルには黒板に微積分の式が書かれ、厳しい顔をした張旭さんが講義をしている様子が切り取られている。多くの人が、「これは新しいタイプのポルノなのか?」と好奇心にかられて再生をしてみる。しかし、最初から最後まで真面目な講義ビデオなのだ。

Pornhubの視聴者たちは、騙されたと怒るのではなく、これを面白がった。「Pornhubに真面目な数学の講義ビデオがあがっている」というニュースがSNSを駆けめぐり、再生をする人が急増をした。そのうちの何%かの人は、講義ビデオの内容を評価し、プレミア会員になって再生をしてくれ、収益もあがり始めた。

 

現在は、黒板少女出演でファンサービス

張旭さんは現在でも講義ビデオを公開し続けている。検索キーワードは以前のようなポルノと講義の共通項から探す必要はなくなり、「教室」「研究生」「授業」という講義ビデオであることがはっきりとわかるものに変えられた。もはや、検索で引っ掛けて知ってもらうということはしなくても、最初から張旭さんの講義ビデオを見るためにPornhubにきてくれる視聴者が増えたからだ。

さらに、張旭さんのことが話題になると、YouTubeの講義動画も再生回数が上昇し始めた。張旭さんはこの講義動画で、家族を養っている。

最近ではファンサービスとして、板妹(バンメイ、黒板少女)というアシスタントが登場して、少しだけお色気を振りまくようになっている。インターネットは黎明期に、「たったひとつの思いつきで億万長者に」というおとぎ話のようなエピソードが積み重なって、多くの人を惹きつけてきた。ネットが成熟した今でも、そのようなおとぎ話はまだまだ残っている。

f:id:tamakino:20220309112631p:plain

f:id:tamakino:20220309112617p:plain

▲最近の動画では、板妹(黒板少女)が登場し、ちょっとだけお色気を振りまく。黒板を消したり、落書きをしたり、張旭さんのお手伝いをしている。