中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

発火事故が続く電動自転車の領域に、安全な水素自転車が登場。まずはシェアリング自転車から

中国で電動自転車のバッテリー発火事故が続いている。国民的乗り物となり、速度制限などの規制を突破するため、違法改造が横行していることも大きな原因のひとつになっている。そこで、シェアリング交通企業「永安行」は、安全な水素自転車を開発し、シェアリング自転車として提供すると電動車小行家が報じた。

 

中国は再び自転車大国に。ただし電動

中国で最も普及をしている乗り物は電動自転車だ。日本のような電動アシストではなく、電力で走行をする。電動バイクといった方が理解しやすい。保有台数は3.7億台で、毎年3000万台以上が売れる。

普及している最大の理由は、免許が不要であるということだ。あくまでも自転車であり、速度は時速20kmから25kmに制限をされている。走行距離も満充電で10kmから30kmと、日常の利用を想定している。

特に大都市では、自動車はナンバー末尾による乗り入れ制限を行なっているところも多く、さらに渋滞、駐車場を探すということを考えると、どこにでも駐輪できる電動自転車は、自動車よりも便利な乗り物になる。歩く代わりに使う乗り物ということで、「代歩車」と呼ばれることもある。

f:id:tamakino:20210713111458p:plain

▲電動自転車は一応ペダルがつているが、基本は電動走行をするため、電動バイクといった方が相応しい。それでもあくまでも自転車であるため、免許が不要で乗ることができ、中国で最も普及をしている乗り物になっている。安全性の観点から、年々規制が強化されている。

 

流行する違法改造。それを抑える規制

しかし、電動自転車が増えるにつれ、規制も厳しくなっていった。時速15kmを超えると警告音が鳴り、時速25km以上は出ないようにする制限が始まると、バッテリーなどを改造し、より速度が出るようにすることが流行をした。このような改造電動自転車では、バッテリーに過大な負荷がかかり、発火事故もたびたび起きている。

このため、現在、電動自転車にもナンバープレートの制度が始まっている。2021年11月1日からは、ナンバーをつけていない電動自転車は公道走行ができなくなる。

f:id:tamakino:20210713111452j:plain

▲中国各地で、電動自転車のバッテリー発火事故が相次いでいる。その多くは不正改造をした電動自転車だ。駐輪場に置いておくと盗難に遭うので、自宅に持ち帰るため、自転車ごとエレベーターに乗せる人も多い。この時に発火をすると、悲惨な事故となる。

 

爆発をしない水素自転車

気軽に使えるという電動自転車の利便性が徐々に失われ、安全性にも疑問の目が向けられるようになると、注目され始めたのが水素自転車だ。水素ボンベを搭載し、燃料電池として発電をして、バッテリーに充電し、電力で走行する。

電動自転車は電力の形でエネルギーを貯めておくため、高密度のリチウムイオンバッテリーが使われるが、水素自転車は水素の形でエネルギーを貯めておき、走行に必要な電力だけを供給すればいいので、鉛電池が使用されている。鉛電池はすでに枯れた技術であり、安定性に優れている。

 

価格が高い水素自転車をシェアリング提供する永安行

このような水素自転車は、フランスのプラグマインダストリーの「アルファバイク」が先駆けで、中国にも輸入されて、一部で使われているが、問題は価格で、7000ユーロ(約92万円)ほどする。

そこで、シェアリング交通企業の「永安行」(ヨンアン)が独自に水素自転車を開発し、シェアリング自転車という形での提供を始める。昨年末から北京、上海、蘇州などで体験試乗会を開催し、現在シェアリング自転車として提供しているリチウムイオンバッテリーの電動自転車を2年ほどで、水素自転車に置き換えていく予定だ。

f:id:tamakino:20210713111455j:plain

▲永安行が開発をした水素燃料電池電動自転車。使い勝手は、普通の電動自転車と変わらないため、多くの利用者から好評を得ている。現在、各都市で試乗会が行われている。

 

水素の充填が課題の水素自転車はシェアリングが向いている

水素の充填は1分で終わり、満充填で約70kmを走行できる。最高時速は23kmに設計されている。電動自転車と比べてエネルギーの充填時間は圧倒的に短い。ただし、水素を充填するため、水素ステーションで行う必要がある。そのため、個人に販売をするよりは、シェアリング自転車として提供するのが向いている。

水素自転車といっても、最終的には電力で走行し、見た目も電動自転車と何も変わらない。各都市で使われるシェアリング自転車が、気がついたら水素自転車に置き換わっていたということはじゅうぶんにありえる。