中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

お手軽起業として人気が高まっている「越境テンバイヤー」

地方の若者の間で、越境ECビジネスで起業する人が増えている。盧阿哥視頻は、その越境ビジネスのやり方を指南する動画チャンネルだが、その内容は、決して違法性はないものの、良心的とはとても言えない。中国国内で8元で仕入れたものが、米国では100元と10倍以上で売れると紹介している。

 

中国ECで仕入れ、米国アマゾンで高値転売

10倍以上の価格で売るやり方とは転売だ。まず、米国のアマゾンで人気の商品を見つける。そして、アリババ1688.comで同様の商品を見つける。1688.comは卸専門のBtoB型ECで、購入数が500個以上になっているものが多い(商品によって最低個数は異なる)。また、購入数が大きくなればなるほど、単価も安くなるように設定されている。

この1688.comで同じ商品を見つけ、仕入れて、米国アマゾンで販売をするというものだ。

f:id:tamakino:20200702124419j:plain

▲1688.comで大量仕入れをし、適正価格で中国国内のECで転売するという真っ当な方法は、地方や農村部での手軽な起業として人気が高くなっている。

 

人気商品とそっくりの商品を安く仕入れる

これが、同じ商品を中国で仕入れ、米国アマゾンで販売をしているだけであれば、真っ当な商売で何も問題がない。しかし、それは大手の輸出業者、米国の輸入業者が大掛かりに行っているため、輸送費などを考えると、価格で太刀打ちすることはできない。

そこで、盧阿哥視頻が勧めているのが、目的の商品と似ている商品を1688.comで見つけることだ。

盧阿哥視頻が実例として挙げているのは、米国アマゾンで販売されているiPhone用の手帳型カバー。人気商品になっていて、Amazon’s Choiceに選ばれている。これは13.99ドル(約1500円)で販売されている。

これとよく似ているが、同じではない商品を1688.comで見つけると、300個以上購入すると1つ8元(約120円)で購入できる。これを米国アマゾンで販売をすると、正規品より多少価格を割り引いたとしても10倍以上の価格で売れる。

商品の型番などが異なっていたり、写真をよく見れば、別の商品であることはわかるが、そこをよく確かめずに騙されてしまう人もいる。消費者が勘違いをすることをねらった転売だ。

f:id:tamakino:20200702124405j:plain

▲米国アマゾンで販売されているiPhoneケース。Amazon’s Choiceにも選ばれているもので、13.99ドルで販売されている。

 

f:id:tamakino:20200702124402j:plain

▲盧阿哥視頻が紹介している実例。米国アマゾンで13.99ドルで販売されているiPhoneケースとよく似たものが、1688.comでは300個以上の購入で8元で購入できる。これを米国アマゾンに出品すると、間違って買う人がいて、大儲けできるという。

 

よく確かめずに買う人が一定数いる

盧阿哥視頻が勧めている方法は、違法とは言えない。米国アマゾンに出品するときに、虚偽の情報を記載することはできず、よく見れば別の商品であることがわかるからだ。

しかし、よく確かめずに購入してしまう人は一定数いるし、とにかく安い方がいいと考える人もいる。価格が大きく異なるということは、当然、素材や品質が大きく劣ることになるが、店頭で2つの商品を並べて比べればわかるものの、ECでは購入した商品しか手に取ることはできない。品質に問題を感じても、「こんなものか」と納得してしまうのだ。

f:id:tamakino:20200702124408p:plain

アリババの1688.com。業者用のBtoB型ECサイト。価格はものすごく安いが、発注個数が数百個からになっているものがほとんど。

 

f:id:tamakino:20200702124414p:plain

▲ビリビリの盧阿哥視頻チャンネル。転売の方法をビデオで詳しく解説している。いずれも違法とは言えないものの、良心的ではない転売方法を解説している。手軽に稼げる方法として、転売をする若者が増えている。

 

日本も標的となる可能性がある「似たもの転売」

盧阿哥視頻がターゲットにしているのは、米国アマゾンで、日本アマゾンへの出品については触れられていない。しかし、それは言葉の問題にすぎない。基本的な英語は、学校で学ぶのである程度わかるし、翻訳アプリなどを活用することでどうにかなる。一方、日本語に関しては、専門の学校に通うか、独学をしないとなかなか身につけることができない。

しかし、もし、日本語ができる人が近くにいれば、このような人たちが日本アマゾンに出品をしても不思議ではない。マーケットプレイスで購入をするときは、安いからといって飛びつかず、商品情報をよく確かめておくことが必要だ。

中国でもコロナ禍により、仕事を失っている人が多い。そのような人たちが、場所を選ばず、在宅テレワークで簡単に始められる起業として、越境転売を始めることはじゅうぶんに考えられる。