中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

メルマガvol.008を明日発行いたします

まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。

明日、vol. 008が発行になります。

 

vol. 008の特集は、「新小売戦略の要となったフードデリバリー「外売」」です。

ウーラマ、美団などの外売サービスは、飲食店の料理を宅配してくれる出前代行サービスです。上海交通大学の学生たちが「ウーラマ」を始めたことから始まりました。

しかし、現在では「外売」よりも「即時配送」と呼ばれるようになりつつあります。料理だけでなく、市販薬や化粧品などの一般的な商品も配送してくれるようになっているからです。宅配便と違って、配送範囲は近所の店舗から自宅までの短距離配送、短時間配送です。

この即時配送が、アリババの新小売戦略にとっては必須でした。今回は、ウーラマの創業の物語と、アリババが新小売戦略に外売を組み込んでいく話をご紹介します。

 

毎週月曜日発行で、月額は税込み550円となりますが、最初の月は無料です。月の途中で購読登録をしても、その月のメルマガすべてが届きます。無料期間だけでもお試しください。

 

今月発行したのは、以下のメルマガです。

vol.005:第2位のECに浮上した拼多多とは何ものか?

vol.006:中国のEVシフトは成功なのか。それとも失敗なのか?

vol.007:ミニプログラム活用で新規顧客を獲得する店舗小売

 

登録はこちらから。

https://www.mag2.com/m/0001690218.html