中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

上海臨港地区に誕生した自動運転の聖地「Future LAIV」

人工知能産業の推進を力を入れている上海市は、臨港地区に2.3兆円をかけて、人工知能パークの整備を進めている。そこに、L4自動運転+5G通信=無人運転を意識した自動運転車の総合試験場「Future LAIV」がオープンしたと上海汽車報が報じた。

 

人工知能で巻き返しを狙う上海

上海市は、中国随一の経済都市だが、IT方面に関しては立ち遅れている。まとめ買いECサイトの「拼多多」(ピンドゥードゥー)ぐらいしか目立ったIT企業がない。IT関連だけに限れば、北京、深圳、広州、杭州などに遅れをとっているだけでなく、重慶西安武漢などの中堅都市にも追いつかれようとしている。

その上海が巻き返しを狙っているのが人工知能だ。上海市政府は、人工知能系の企業、スタートアップを誘致し、上海を人工知能産業の都市にしようとしている。

その拠点となるのが、上海臨港地区だ。315平方キロという、東京23区の面積の半分ほどの広大な土地に、人工知能だけではなく、さまざまな産業拠点を作ろうとするものだ。上海市政府は、臨港地区の開発にすでに1500億元(約2.3兆円)を投資している。

f:id:tamakino:20191029132332j:plain

上海市は、車で1時間の距離にある臨港地区に2.3兆円を投資し、人工知能産業の拠点にしようとしている。浦東国際空港や国際港も近い立地だ。

 

自動運転の総合試験場「Future LAIV」

今年2019年8月に、この臨港地区に上海臨港知能網聯汽車総合測試示範区がオープンした。通称「Future LAIV」と呼ばれるもので、自動運転車の総合試験場だ。

中国ではすでに自動運転車の公道試験だけでなく、運行も行われている。武漢市では、L4自動運転バスに正規のナンバーが交付をされ、一般乗客を乗せた試験運行が始まっている。長沙市では、百度のロボットタクシーが一般乗客を乗せた試験運行を始めている。一定期間、大きな問題が出なければ、そのまま営業運行に移動することを見据えたものだ。

ただし、L4自動運転は、一定条件下での自動運転。条件を外れる運転や緊急の場合は、人が介入して運転をする必要がある。そのため、自動運転といっても、監視員が運転席に座り、緊急時には運転操作を行う。無人運転にはならないのだ。

そこで注目されているのが、5G通信だ。遅延のない5G通信を使い、自動運転車のリモート監視を行い、緊急時には人がリモートで介入して運転をする。この方式であれば、監視員や運転士が不要の無人運転が実現できる。L5の完全自動運転のひとつ前のステップとして注目をされている。

バスやタクシーなどの自動車系公共交通の需要が突発的に急増した時、車両は割と簡単に手配ができる。しかし、運転士の手配がつかなく、増発ができないということが多い。L4+5G無人運転であれば、このような事態にも対応できることになる。

f:id:tamakino:20191029132341j:plain

▲Future LAIVは、上海臨港地区に建設された自動運転車のための総合試験場。5G通信が完備されていて、L4自動運転+5G通信により、無人運転を目指す自動運転車にとって最適の試験場になっている。

 

f:id:tamakino:20191029132351g:plain

長沙市で、試験営業が始まっている百度のロボットタクシー。市内の許可が下りている135kmの公道で、一般乗客を乗せている。

 

f:id:tamakino:20191029132348p:plain

武漢市で、試験営業免許が降りたL4自動運転バス。すでに乗客を乗せた運行が行われている。

 

人工環境を作り出す全長500mのトンネル試験設備

Future LAIVでは、このような自動運転のニーズを考慮して、さまざまな環境の試験道路が用意されているだけでなく、5G通信も完備されている。

もっとも注目されているのは、全長500mになるトンネル型試験道路だ。トンネル内ではGPS信号が遮断をされているので、自動運転車はセンサーから得られる情報だけで走行をしなければならない。トンネル内の照明は、さまざまな設定ができるようになっていて、昼間や夜といった状況を模擬的に作り出すことが可能だ。

f:id:tamakino:20191029132335j:plain

▲全長500mのトンネル型試験道路。GPS信号を遮断し、トンネル内では照度を制御し、人工的にさまざまな天候を再現できる。

 

雨や霧を人工的に作り出す試験道路

また、人工降雨道路も用意されている。光学センサーで状況を探査するシステムの場合、豪雨や濃霧は大きなノイズとなり、障害物と判断をして停止してしまうことがある。また、交通信号を画像解析で判定している場合も、雨や霧や障害となる。

この人口降雨道路では、人為的に雨を降らしたり、霧を発生させることができる。

f:id:tamakino:20191029132344j:plain

▲雨や霧などを人工的に再現できる試験道路。ミリ波レーダー、レーザーレーダーなどは、雨や霧などが大きな障害となるため、最近ではより波長が短く、微粒子まで判別できるレーダーが使われるようになっている。そのような試験が行える。

 

5G通信による無人運転が試験できる試験場

Future LAIVには、このような試験道路が合計で26.1km設置されている。また、3平方キロの閉鎖区域も用意され、公道試験の許可が降りていない自動運転車の試験走行も可能になっている。

さらに、閉鎖区域内には、1.2kmの高速道路を模した試験道路が用意され、この道路には5G通信設備が用意されている。この通信設備は、細かく制御が可能で、部分的に5Gから2Gに落とすなどということもできる。

f:id:tamakino:20191029132339j:plain

▲自動運転車の閉鎖区間試験場。公道での試験免許がまだ取れない自動運転車がここで走行試験を行う。

 

陸海空の無人操縦の拠点を目指す上海臨港地区

臨港地区では、このFturure LAIVを中心にして、自動運転車試験の聖地とし、周辺に人工知能企業を集めようとしている。臨港地区では、昨2018年「陸海空無人システム総合模範区計画」を発表していて、将来的には自動車だけではなく、航空機、ドローン、船舶などの無人運転の試験センターに育てていく計画だ。すでに上海汽車、図森未来などの自動運転システムを開発している企業が、このFuture LAIVで走行試験を始めている。