中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

アリババ、ファーウェイはどのぐらい残業しているか?張り込んで調べて見た

アリババやファーウェイは高給であるものの長時間労働という話が広まっている。それは本当なのか?WeChatのグループ「プログラマーの家」は、メンバーがアリババなどの社屋の前に張り込むという方法で、残業実地調査を行った。すると、やはりみな深夜まで働いていて、恋愛する時間が取れないことに悩んでいると游游君が報告した。

 

会社の前で張り込んでみた

アリババ、ファーウェイなどのIT企業は、どのくらい残業をしているのか。簡単に調べる方法がある。本社の前で見張って、何時頃、灯りが消えるのかを記録すればいいのだ。

WeChatの「プログラマーの家」と呼ばれるグループで、この話題がでると、「じゃあ、手分けして写真を撮ってこよう」と盛り上がり、実際に調べてにいった人が撮影した写真がアップロードされた。

 

アリババ社員の帰宅が始まるのは午後9時半

杭州市にあるアリババ本社では、午後8時前になっても、ほとんどすべての部屋の灯りがついたままで、帰宅する人がほとんどでてこない。午後9時頃になっても灯りが減る様子がない。

午後9時半になって、ようやく傘をさした女性が出てきた。また、ライドシェアの車が何台かやってきて、正門の前に止まり、中からアリババ社員が出てきて乗っていく。またシェアリング自転車に乗った人も出てくる。ようやく帰宅が始まったようだ。

f:id:tamakino:20180509212529j:plain

▲アリババ19時56分。部屋の灯りはほとんどついている。

 

f:id:tamakino:20180509212515j:plain

▲アリババ20時53分。部屋の灯りが消える気配なし。

 

f:id:tamakino:20180509212458j:plain

▲アリババ22時33分。歩いて出てくる人、ライドシェアの車を呼ぶ人など、帰宅のピーク。

 

f:id:tamakino:20180509212454j:plain

▲アリババ午前0時。一部の灯りは消えたが、ほとんどの部屋は灯りがついている。

 

時間あってもなくても恋人は見つからない!

アリババに1年半勤めていたというエンジニアが、WeChatのグループ内で、周囲からの質問に答えた。「これだけ残業が多いと、恋人を見つける暇がないんじゃないの?」「僕たち、クズのオタクなので、そもそも恋人は見つからない」。

ただし、別のアリババ勤務経験のある人によると、アリババは高給なので、意外にモテるのだという。社内に独身者は多いが、社内恋愛はみなあまりしたくない。アリババ社員同士だと、互いに忙しくてすれ違いになってしまうからだ。外部の人と結婚をしている例が多いという。

午前0時を過ぎても、まだ半分以上の部屋の灯りがついている。正門での張り込み調査の結果によると、帰宅時間は午後9時半から午後10時がいちばん多い。しかし、午前0時を過ぎると、誰も帰らなくなり、朝まで仕事をしているようだ。

tamakino.hatenablog.com

 

網易は徹夜組は少数

同じ杭州市にあるポータルサイト運営の「網易」も、午後8時ではほとんどの部屋の灯りがついている。午後9時を過ぎて、ようやく帰宅する人がで始めた。

網易に勤めているエンジニアが周囲からの質問に答えた。「恋人はいる?」「いない。卒業して就職したばかりなので」「すぐ近くにアリババがあるけど、アリババの女性は恋人にどう?」「いやいや、僕より自分の時間がある人がいいですね。でも、ルックスがいい子だったらアリかな?」。

網易はアリババよりはましで、午前0時を過ぎたら、さすがに部屋の灯りはほとんど消えた。ごく少数の徹夜組も、この時間にはいったん外に出て、夜食を取るようだ。そのため、網易の本社前には、この遅い時間に何台かの屋台が集まってくる。

f:id:tamakino:20180509212507j:plain

▲網易20時04分。部屋の灯りはほとんどついてる。

f:id:tamakino:20180509212501j:plain

▲網易22時23分。一部の灯りは消えたが、まだついている部屋が多い。帰宅が始まる。

 

f:id:tamakino:20180509212511j:plain

▲網易0時13分。部屋の灯りがほとんど消え、静かになった。少数の徹夜組は夜食を食べに外出中。

 

ファーウェイは午後10時すぎから帰宅が始まる

携帯電話メーカーのファーウェイの本社は深圳市だが、杭州市にも研究機関がある。この研究機関の帰宅状況がアップロードされた。

やはり、誰も帰らない。午後10時15分になって、ようやく帰宅する人がで始めた。調査した人は、ファーウェイから帰宅する女性に声をかけた。「こんなに遅く帰宅することを、彼氏は心配しませんか?」「彼氏いませんから」「同じ職業の人を恋人にすることはどう思う?」「今は、恋人は欲しくない」。

午後11時半を過ぎて、帰る人が増え始めた。午前0時半、ほとんどの灯りが消えた。

 

モテるIT企業エンジニア。しかし恋愛する時間がない

アリババ、網易、ファーウェイは高給であり、異性からは羨望の眼差しで見られている。特に結婚相手には最適だと考え、杭州市の街中ではものすごくモテるのだという。

しかし、多くの人が悩んでいるのが、恋愛を持続できないことだ。とにかく、会社にいる時間が長く、会う時間がない。仕事に集中していると、メッセージのやりとりも少なくなる。周囲は言う。「週末に会えばいいじゃない?」「だって、週末も出社だもの」。

中国のIT企業に勤めるには、やはりなにかを犠牲にする必要があるようだ。

f:id:tamakino:20180509212524j:plain

▲ファーウェイ午前0時38分。灯りがほぼすべて消える。