中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

清華大学経済管理学院顧問委員会に孫正義氏

中国北京市清華大学は、理系の学部が国際ランキングの上位に位置し、「アジアのMIT」とも言われる。現在、経営学修士MBA)の人材養成に力を入れ、国際的な企業家を顧問委員に招聘している。そのメンバーに今年から、ソフトバンク孫正義氏が加わったと界面が報じた。

 

「中国のMIT」は、今経営者育成に力を入れている

中国の大学というと、誰もが北京大学をすぐに思い出す。しかし、近年、同じ北京市にある清華大学の躍進が目覚ましい。イギリス、クアクアレリ・シモンズが発表している最新の世界大学ランキングでは、第25位となり、香港大学北京大学を抜いて、中国の最上位にランクされた。アジアでもシンガポールの2大学に次ぐ、第3位となった。

清華大学は、そもそもが米国留学のための予備校「清華学堂」から始まっている。そのため、中国の他の大学と比べて、外に開く校風を持っている。工学系の学科が優秀で、「中国のMIT」と呼ばれることもあるが、近年は経営学修士MBA)の人材教育に力を入れている。明らかに、IT系のスタートアップ人材を養成しようとしている。

f:id:tamakino:20171119211042j:plain

▲中国でも最高の学習環境を整備する清華大学。清華園などの歴史的建造物も多く、キャンパス内を観光する人もいる。理系学部はアジアトップクラスのレベルにある。

 

錚々たるメンバーの清華大学顧問員会

清華大学は、2000年から、清華大学経済管理学院顧問委員会を組織している。中国だけではなく、世界中の起業家、学者などがメンバーになる委員会で、世界各国の経済界との結びつきを強化し、清華大学経営学の分野をさらに強化しようとするものだ。

このメンバーがすごい。世界の企業家オールスターになっている。名誉主席は、朱鎔基(しゅ・ようき)元国務院総理であるものの、委員には数多くの外国人がなっている。GMのメアリー・バーラCEO。マッキンゼーのトップ、ドミニク・バートン氏。ゴールドマンサックス、ロイド・ブランクフェインCEO。アップル、ティム・クックCEO。JPモルガン・チェース、ジェイミー・ダイモンCEO。テスラ・モーターズイーロン・マスクCEOなどなど。中国人では、フォクスコンのテリー・ゴーCEO、百度のロビン・リーCEO、アリババのジャック・マー会長、テンセントのポニー・マーCEOなどだ。日本人も以前から、元ソニーCEOの井出井伸之氏が顧問委員となっていた。

f:id:tamakino:20171119211046j:plain

清華大学全景。西に頤和園、東にオリンピック公園という絶好のロケーション。米フォーブス誌の「世界で最も美しい大学キャンパス14校」のひとつに選ばれたこともある。

 

学びの分野で、アジアの拠点化を図る北京市

清華大学では、2018年から顧問委員を4人増員すると発表した。その中の一人が、孫正義氏だった。他の3人は、デルのマイケル・デルCEO、BMWのハラルド・クルーガーCEO、タタグループのラタン・タタ会長だ。

孫正義氏は、清華大学に留学をする学生を支援するシュワルツマン奨学金を支援し、日本からも数名の留学生を清華大学に送り込んでいる。シュワルツマン奨学金は、次世代のリーダーを育成するため、世界中の学生を清華大学修士課程に留学をさせるもので、毎年約200人の学生が、この奨学金を受けて、清華大学で勉学に励んでいる。毎年3000名以上が応募をする奨学金プログラムで、現在、世界でも最難関の奨学金プログラムのひとつになっている。孫正義氏が、顧問委員に就任したのには、このような活動も評価されたのではないかと思われる。

清華大学は、工学の分野ではアジアトップと言われ、経営学の面でもアジアをリードしようとしている。中国北京市は、学びの分野でも、アジアの拠点となる戦略を進めている。

f:id:tamakino:20171119211054p:plain

清華大学経済管理学院でMBA取得のために学んでいる学生たち。10年後、この中から中国をリードする企業家が誕生しているはず。清華大学公表の小冊子「笑顔:2017同行清華路」より引用。

ファンシア 鉄製木柄北京鍋 30cm お玉付き FAN-30P

ファンシア 鉄製木柄北京鍋 30cm お玉付き FAN-30P