中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

街頭広告が未来になる。盛り上がる3Dホログラム広告

江蘇省南京市東南大学の工学系大学院を卒業した学生たちが立ち上げたスタートアップが開発した3Dホログラムが、世界的な話題を呼んでいる。LEDが配置された羽根を回転させることで、あたかも空中に3D映像が浮かび上がっているかのように見えるというものだ。広告や街頭ディスプレイを未来化するのではないかと注目されていると捜狐が伝えた。

 

LED扇風機が描き出す3Dホログラム

棒状の装置にLEDを並べ、点滅を制御させながら動かすことで、空中に文字や文様を描くという製品は今までにもたくさんあった。棒がメトロノームのように往復し、空中に商品名やメッセージを描き出すという店頭ディスプレイは、いくつかの小売店でも実際に使われている。

しかし、基本的には同じ原理であっても、このスタートアップ南京斯琪数字科技有限公司(英文名DSEE.LAB)のディスプレイは次元がまったく違う。LEDスティックが扇風機のように毎分2500回転し、立体感のある映像を浮かび上がらせるのだ。まるで3Dのホログラムのように見える。


| 9GAG | Handheld LED fan with 3d visuals 😎

▲映像は、回転面に表示されているだけだが、映像が回転、移動するように撮影されているので、あたかも3Dであるかのように錯覚をする。

 


Hologram screen blows people away

▲映像を回転させるのがポイント。これであたかも立体であるかのように錯覚をする。

 

あたかも立体かのように錯覚する空中映像

厳密に言えば、回転面に平面的な映像が見えるだけで、実際に立体になっているわけではない。立体に見えるのは、映像そのものの工夫だ。静止画であれば回転をさせる、平面画であれば動きを加える。こうすることで、あたかも立体であるかのように錯覚をする。

近距離から、角度をつけて見れば、もちろん立体に見えず、平面であることがわかってしまう。しかし、ある程度の距離がある正面から見れば、立体に見える。LEDスティックは高速回転をしているので、目には見えない。空中にホログラムが浮かんでいるかのようにしか見えないのだ。

f:id:tamakino:20171104142832j:plain

▲DSEE.LABの創設者である孫簡COO。学生時代から、3Dホログラムを開発し、BMW、ベンツ、ホンダなどの自動車会社のイベントで公開をしてきた。

 

国際的に注目され始めた3Dホログラムディスプレイ

DSEE.LABでは、すでに南京市だけではなく、北米、ドイツ、シンガポールに支社を設立、ファストフード、宝飾品、不動産などのディスプレイとして活用されている。

この装置、Dsee-50は、一般でも購入することができ、価格は3699元(約6万4000円)。羽根のサイズは50cmで、512×512の映像を表示することができる。100cmクラスの装置もあり、こちらは価格が3万4999元(約60万円)、さらに150cmまでの受注生産を行っており、価格は応相談だ。

f:id:tamakino:20171104142909p:plain

▲不動産のモデルルームでは、販売する部屋の立体間取り図が表示されるという面白い応用例。

 

ロンドンではkino-moが創業。街頭広告は未来になっていく

要は扇風機なので、低電力であり、設置工事も一般的な街頭ディスプレイから比べれば簡単だ。さらに、Wi-Fi対応で、映像は自由に送信できるので、日によって、時間によって、表示する映像を変えることも可能だ。

ほぼ、同じコンセプトで、ロンドンのスタートアップkino-moも同様の製品の発売を始めた。DSEE.LABでは、創業者の孫簡が、学生時代から中国国内で、BMW、ベンツ、本田、コカコーラなどのイベントで立体ホログラム装置を提供していたので、kino-moとほぼ同時期に同じアイディアを思いついていたことになる。今後は、国際市場で、kino-moと切磋琢磨しながら競争する。

街頭ディスプレイとしても、価格が安く、設置も簡単。そして、消費者の目を引き、話題にもなる。なんらかのきっかけで、街頭広告が一気に3Dホログラムに変わっていく可能性もある。広告は、一足先に未来になっていくかもしれない。

f:id:tamakino:20171104142847g:plain

▲kino-moは自転車広告にも利用しよとしている。広告ではなく、個人の自転車用として販売しても受けそうだ。

 

f:id:tamakino:20171104142836g:plain

▲ライバルとなるkino-moの広告ディスプレイ。単なる映像にすぎないのだが、妙に未来っぽい。

 

f:id:tamakino:20171104142857g:plain

アップルストアにもkino-moが使われたことがある。通行人はみな驚いて歩みを止める。