中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクによって生かされ、オタクによって殺される。黒字化施策が続けて不発に終わり、窮地に立たされるビリビリ

オタク向け動画共有サービス「ビリビリ」が窮地に立たされている。インストリーム広告、有料配信、縦型ショートムービーと収益化をねらった施策が、いずれも視聴者からの不評に合い不発に終わっているからだ。赤字幅は拡大する一方で、活路が見えてこないと…

デジタルデバイスを記憶とともに”納棺”するデジタル納棺師「小西設計所」

デジタル納棺師の仕事をする女性がいる。林西さんだ。廃物アートからヒントを得て、デジタルデバイスをその記憶とともに納棺する仕事をし、SNSで話題となり、現在は小西設計所として活動していると市界観察が報じた。 デジタルデバイスの思い出を作品にする…

ジャック・マー氏の身に何が起きているのか。静かに進むアリペイとデジタル人民元の合作

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 161が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、アリペイとデジタル人民元の関係についてご紹…

原神が怒涛の企業コラボを開始。なぜ、原神は企業コラボを大量に行うのか?

昨年の夏、ヒットゲーム「原神」が多数の企業とのコラボを行った。原神は課金圧の低いゲームでそれがヒットの要因のひとつにもなった。そのため、収益性を高めるために企業コラボが必要になっていると鈦媒体が報じた。 企業コラボが連発されるヒットゲーム「…

目標は経済的自立。聴覚障害の女性がフードデリバリーの仕事を選んだ理由

杭州市で聴覚障害のあるフードデリバリー配達スタッフが話題になっている。この女性は経済的自立を目指してデリバリーの仕事を選んだ。デリバリーは多くの人に仕事を与えていると銭江晩報小時新聞が報じた。 フードデリバリーが多くの人に職を提供している …

倒産寸前のトイレットペーパー工場が、ライブコマースで一発逆転。工場風景と実験動画が人気の鍵となる

トイレットペーパー製造業者「小葉子」は、工場倒産に直面して、ショートムービー「快手」で商品を紹介することを思いつき、それが成功して、現在では月の売上が500万元になっていると銭江晩報小時新聞が報じた。 倒産寸前の工場がライブコマースで月商1億円…

1杯5元のドリンクを販売する蜜雪氷城はどうやって儲けているのか。蜜雪氷城が深圳上場へ

蜜雪氷城が深圳証券取引所に上場申請を行った。一杯5元という格安ドリンクを販売する蜜雪氷城がどうやって大きな売上をあげているのか。実は、蜜雪氷城は飲食チェーンではなく、加盟店向けの食材販売会社というのが本質だと斑馬消費が報じた。 1杯60円のドリ…

スターバックスが9000店舗展開へ。地方都市にまで出店するスタバの計画の無謀ぶり

スターバックス中国が無謀とも思える計画「2025ビジョン」を発表し、業界人を驚かせている。その内容とは、今後3年間で3000店の新規出店をするというものだ。その背後にあるのは、瑞幸珈琲(ルイシン、ラッキンコーヒー)の猛追だと見られていると無冕財経が…

美団のドローン配送が本格化。なぜ、大都市でドローン配送が可能なのか、そのテクノロジー

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 160が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、ドローン配送についてご紹介します。 深セン市…

特集・子どもの学習

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com wasser 90 クランプライ…

北京ハイテク地区「亦荘経済技術開発区」の明と暗。近代都市を裏で支える人たち

北京市のハイテク地区「亦荘経済技術開発区」の整備が進んでいる。大手テック企業が拠点を置き、道路には百度の無人ロボタクシーが走っている。しかし、どのような都市であっても、それを支える膨大な人手が必要になる。そのような人々は隣接をした馬駒橋に…

メタバースが生んだ新しい職業「造顔師」。顔をつくって月収100万円の副業

メタバースの流行に伴い、造顔師という新しい職業が注目をされている。アバターの自分の顔を自分でつくるのは難易度が高いため、顔をつくってストアで販売をするのが造顔師だ。若い世代の副業として注目されていると中国青年報が報じた。 メタバースに関連す…

半導体メーカー「TSMC」も採用する国民的スナック「乖乖」。その用途は、機械の安全を守ためのお供え

台湾のIT業界で不思議な習慣が伝えられている。それは国民的スナック「乖乖」を機械にお供えすると、故障が起きなくなるというものだ。多くのエンジニアが「迷信にすぎない」と苦笑する一方、「効果は間違いなくある」と断言すると不相及研究所が報じた。 台…

音のない、手話だけのライブ配信。聴覚障害者初の弁護士が、法律相談ライブ配信を主催

音がなく、手話だけのライブ配信をする弁護士がいる。聴覚障害を持つ譚婷さんだ。譚婷さんは、同じく聴覚に障害を持つ人のために無料の法律相談ライブ配信を週に1回開いていると環球人物雑誌が報じた。 聴覚障害者としての初めての弁護士、譚婷さん 譚婷(タ…

高級路線の奈雪的茶が苦しみ、低価格路線の蜜雪氷城が好調。新型コロナの感染再拡大による明暗

女性から人気の中国茶カフェ「奈雪的茶」が赤字幅を拡大して苦しんでいる。一方、対極的なビジネスモデルの低価格ドリンクスタンド「蜜雪氷城」は創業以来の最高収入、最高益を記録した。新型コロナの感染再拡大が2つのチェーンの名案を分けたと毎日経済新聞…

2023年、スマホはどう進化をするか。今年話題になるかもしれないスマホテクノロジー

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 159が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、2023年に話題になりそうなスマートフォン関連…

特集・中国茶カフェ

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com Bacilio 中国茶 花茶 工芸茶 水中花籠 ジャスミン 花咲く芸術品 双竜プレイビーズ 双龙戏珠茶 (14個) Bacilio Amazon

海外にも広がり始めた新世代中国茶ドリンク。アジアだけでなく、欧米やアフリカにも

中国茶が西洋に広まったのは、1559年にベネチアの商品のジョバンニ・ラムージオが「航海と旅行」の中で、ペルシャ人の伝聞として「チャイ」を紹介したのが始まりだとされる。その本家である中国では、中国茶にミルクやフルーツを入れた新世代の中国茶ドリン…

ドローン配送の法整備進む。試験営業の段階を終え、正式営業に移る段階に達した深圳市

深圳市のドローン配送が進展している。美団、順豊が定期路線を設定し、正式営業できる状況になっている。深圳市政府も、さまざまな法整備を行い、ドローン配送を試験営業から正式営業に格上げをしようとしていると南方都市報が報じた。 3ヶ月で飛行回数は累…

高速道路をリニアモーター化して、空中に浮かんだ自動車が時速200km。新方式高速道路の実証実験始まる

高速道路をさらに高速化する技術が開発されている。道路にリニアモーターを設置して、自動車は宙に浮きながら走行するというものだ。開通前の高宣高速道路を利用して実証実験が行われ、時速210kmを達成したと毎日経済新聞が報じた。 高速道路をリニアモータ…

イケアの中国でのライバルはソーシャルEC「拼多多」。なぜ、イケアはECに苦しめられるのか

イケアの中国での業績が下降をしている。コロナ禍の影響も大きいが、ソーシャルEC「拼多多」の存在がイケアを追い詰めている。イケアの強みを拼多多がすべて消してしまったからだと商業観察家が報じた。 イケアのライバルは拼多多 北欧家具の製造販売「イケ…

アップルが進める脱中国化。最大の課題は熟練工の不足

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 158が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、アップルのEMS企業として有名な鴻海精密工業(…

特集・フォクスコン

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

新世代EC小紅書、抖音、快手がタオバオ遮断。タオバオは拍立淘で対抗。種草をめぐる攻防

種草の仕組みを使い、大きな成果を上げている小紅書、抖音、快手がタオバオを始めとする旧世代ECの遮断を始めている。一方、タオバオは写真から商品が検索できる拍立淘の機能を大幅アップデートして対抗をしていると天下網商が報じた。 タオバオvs新世代種草…

消費者とインフルエンサーの壁はもはやない。普通の消費者が販促もするSHEINのアンバサダーの仕組み

北米と中東で人気となっているアパレル越境EC「SHEIN」。商品点数の多さ、早さ、安さが人気の理由だが、もうひとつの理由はインフルエンサーと消費者の壁を取り払ったKOCという考え方にあると人人都是産品経理が報じた。 ウェディングドレスの越境ECから始ま…

上場したばかりの中国茶カフェ「奈雪的茶」の業績が悪化。店舗体験重視のブランドが売上も立てることの難しさ

上場したばかりの中国茶カフェ「奈雪的茶」の業績が悪化をしている。洗練された中国茶ドリンクと、欧州風のパンが楽しめる体験重視のチェーンで、女性に人気となっていた。しかし、上場後、店舗数を急増させ、メニューも拡充する中で、「体験」が曖昧になり…

中国のユニコーン企業の現状。第1世代ユニコーンはどれだけ生き残っているか

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 157が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、中国のユニコーン企業についてご紹介します。 …