中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AI音声が感情を持つ。ニュースだけではなく、ラジオドラマやアニメの吹き替えにも進出をねらうAI TTS技術

倒映有声のTTS技術が、中央電視台の音声クラウドに採用され注目されている。AI学習により、正確さだけでなく、情感も生成できるようになった。ニュースだけでなく、ラジオドラマやアニメ、映画の吹き替えにも可能性が広がると尋常観が報じた。 ニーズが大き…

重慶が人気の観光地になった理由。SNSで拡散し、ネット民が新たな観光スポットを発見する連鎖反応

中国で人気の観光都市となっている重慶市。そのきっかけは、洪崖洞の夜景がSNSで拡散をしたことだが、訪れた人が次々と新しい観光スポットを発見していくという連鎖反応が人気の観光都市にしたと尋常観が報じた。 人気になっている重慶観光 中国人の間で、今…

投資が過熱をした無人店舗ビジネスは、結局、自動販売機へ。日本を追いかける中国の自販機

2016年から、無人店舗ビジネスが投資熱の中心となり、過熱気味にすらなった。しかし、無人店舗にはさまざまな問題があり、結局は、日本と同じような自動販売機に着地をしそうだと界面新聞が報じた。 無人店舗への投資は無謀とも言えなかった 2016年、アマゾ…

中国が「世界の玩具スタジオ」となる日。進む下請け製造工場から、企画提案スタジオへの転換

世界の玩具の8割は中国で生産されている。その多くは、米国玩具企業の下請け製造だったが、中国企業側から企画提案をし、米国でヒットする玩具が増えている。中国は、世界の玩具の工場だけではなく、世界の玩具のスタジオになろうとしていると雨果網が報じた…

流行する盲盒フィギュアの改造。議論となる二次創作の著作権

フリマサービス「閑魚」で、改造フィギュアの個人間取引が活発になっている。ポップマートが発売した盲盒フィギュアを改造して販売するというものだ。ビジネス化も試みられており、改めて二次創作の権利関係が議論になっていると五環外が報じた。 コロナ禍で…

「抖音」「快手」「WeChatチャネルズ」三国志。ライブコマースとソーシャルグラフの関係

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 143が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、WeChatチャネルズ(視頻号)についてご紹介し…

特集・ドローン

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

グルメモール化が進むショッピングモール。変わるモールの黄金比率

ショッピングモールの業績が悪化をし、グルメモール化が進み、買い物天国から美食城になろうとしている。小売:飲食:小売の黄金比率が変わろうとしていると新週刊が報じた。 存続ライン空き店舗率20%を超えたショッピングモール 中国では大都市の中に総面…

国内から海外へ。中国のロマンス詐欺集団は、摘発強化で海外進出へ

SNSなどで恋愛感情を抱かせ、投資などをさせ、お金を騙し取るロマンス詐欺が国際化をしている。中国内での摘発が強化をされたため、それまで中国国内をねらっていた詐欺集団が、海外市場をねらい始めたからだと瀟湘晨報が報じた。 恋愛感情を抱かせる国際ロ…

コロナ禍で避妊具の需要は増えるのか減るのか。増産に賭けた避妊具メーカーの末路

コロナ禍が始まり、外出が抑制されると、避妊具メーカーは需要が伸びると見て、増産体制をとった。しかし、実際の需要はむしろ減少をして、多くが医療用グローブの生産に転換をしたと南方週末が報じた。 コロナ禍で需要増が期待された避妊具 コロナ禍により…

ライブコマースはなぜ中国だけで人気なのか。その背後にあるECの成長の限界

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 142が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、ライブコマースについてご紹介します。なぜ中…

特集・中国の大人玩具、盲盒とブロック積み木

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com POP MART MEGA コレクション 400% SPACE MOLLY CHRISTMAS PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア ポップ…

違法な接客ビジネスはビッグデータで摘発。決済データ解析で炙りだし

公安とスマホ決済各社が提携をして、決済パターンから違法なビジネスをあぶり出し、摘発をするということが進んでいる。特に性的サービスを提供する店舗は、決済パターンに大きな特徴があり、すぐに捜査対象になると弘揚講体育が報じた。 公安とスマホ決済各…

減らない代引き宅配詐欺。発送人の住所氏名は架空、宅配料金も受取人払い。それでも代引きサービスをやめられない宅配企業の事情

送り付け代引き詐欺がなかなか減らない。ガラクタを詰め、宅配便で送り付け、代引き代金を詐取する詐欺だが、発送人の住所が架空であっても受付可能であり、宅配料金も受取人支払いであるため、安全で低コストの詐欺になってしまっている。しかし、宅配企業…

自分の「好き」を仕事にしたい。00后世代が起業を志す7つの業種

00后世代が大学を卒業する時期に差し掛かっている。この世代はコロナ禍により従来のような青春の色彩が濃い大学生活を送ることができなかった。一方で、自分の人生を考える時間はあり、起業を目指す学生たちにもその志向に変化が生まれていると行業観察愛好…

新たなビジネスを生み出している米国系中国人たち。米国と中国の両方の文化を知るバイカルチャラル

米国のスタートアップの創業者に中国人やインド人の名前があることが多くなっている。華人、華僑たちは、中国と米国の両方の文化に親しみ、融合させることで新しいビジネスを生み出すようになっていると華商韜略が報じた。 シリコンバレーがテックビジネスの…

始まった中国ゲーム企業の「脱中国化」。萌え要素により日本市場で成功した「雀魂」

中国ゲーム企業の脱中国化が始まっている。政府による規制が厳しすぎて、運営ができない事態が起きているからだ。その状況で、「雀魂」は中国から日本にシフトをし成功した。この成功を見て、日本市場を軸足を置くゲーム企業が登場してくることになると17173…

Z世代お気に入りのスマホはOPPO。コモディティ化が進む中国スマホ状況

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 140が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、スマートフォンのシェアについてご紹介します…

特集・生鮮EC(クイックコマース)

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com…

改革は「10年観察をして、3年考え、1年で実行」。店舗スタッフ網紅化で、私域流量の獲得に成功した宝島眼鏡

SNSをうまく活用し、私域流量を獲得して好調な業績を上げているのが、眼鏡小売の宝島眼鏡だ。しかし、高島眼鏡は、1997年に中国進出をしてから一貫して、デジタル改革を絶え間なく続けきたと中欧国際工商学院が報じた。 SNSを利用し業績を上げる宝島眼鏡 眼…

ベトナム製EVが中国を走る。海外進出を始めたベトナム自動車メーカー。価格ではなく性能で勝負

ベトナムの産業が力をつけてきている。従来、中国で見かけるベトナム製品と言えば、サンダルが定番だったが、ベトナム製の電気自動車(EV)が中国で販売されるようになる可能性があると知嘹汽車が報じた。 ベトナム製EVが中国を走る 中国での販売を目指して…

米国の制裁により、中国半導体企業が急成長。注目される夫婦経営の半導体企業「微源半導体」

米国がファーウェイ、ZTEなどの企業に半導体を納品する企業に対して、米国の製造装置やソフトウェアを使わせないという方法で、半導体の兵糧攻めが行われている。これにより、中国の半導体企業が急成長をしている。その中でも注目されているのが、夫婦で起業…

絶好調だったスマホケースメーカーも試練の時。スマホ市場の低迷が波及

スマホをつくるより、スマホケースをつくった方が儲かるとまで言われ、絶好調だったスマホケースメーカー。それが2022年に入ってスマホそのものが売れなくなり、存続の危機を迎えていると鈦媒体が報じた。 2022年に入り、スマホ出荷が失速 スマートフォンの…

壁面に密着をして作業をする立面ロボット。ネオジウム磁石で密着し、垂直面での作業で活躍

史河ロボットの立面ロボットが活用の場を広げている。垂直面に磁力で密着し、作業を行う高所ロボットだ。大型船舶の壁面に密着して、検査や防錆加工などをする。このユニークなロボットを開発した史河ロボットの許華暘CEOに、極客公園がオンラインインタビュ…

始まった中国義務教育の情報教育。どのような授業が行われることになるのか

「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 140が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、中国の情報教育についてご紹介します。 日本で…

特集・ブロックチェーン

tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com tamakino.hatenablog.com ビットコイン Bitcoin Collectible ギフト バーチャル レプリカ 仮想 通貨 コイン グッズ アートコレ…

Z世代の起業は、自分の好きなものを売るお店。趣味を仕事にして生きる若者たち

中国のITビジネスが成熟をし、起業をしても何百倍にも成長する余地は少なくなっている。その環境の中で、Z世代の起業が目立つようになっている。自分の趣味を仕事にし、淘宝網にお店を持つという起業だ。大きな成長は望めないものの、楽しく人生を生きたいと…

永久にインクを無償提供。流行するインク付きプリンターはお得なのか、損なのか、あるいは詐欺なのか

淘宝網(タオバオ)で販売されているプリンターの多くが、「永久インク無償提供」をうたうようになっている。インク代金は本体価格に含まれていて、必要なインクをその都度送ってくれるというものだ。これは得なのか損なのか、あるいは詐欺なのか、中関村在…