中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

各界著名人が語るジャック・マーの人物像

ジャック・マーの引退は、中国のテック業界にいまだに影響していて、「ジャック・マーロス」的な空気感すらある。ジャック・マーが引退をした2019年9月10日、多くの著名人がメディアにコメントを寄せている。上游新聞は、そのコメントをまとめて掲載した。

 

夢とホラの20年。そのすべてを実現した

2019年9月10日、教師節の日であり、55歳の誕生日であったアリババのジャック・マーは引退をした。あるメディアは「夢とホラの20年。そのすべてを実現した」と評した。ジャック・マーは新しい事業を始める時、普通の人には想像がつかない発想や高い目標を掲げる。そのため、多くの人が「大風呂敷を広げている。ホラを吹いている」と感じるが、数年以内にそのホラを実現してしまう。畏敬の念を込めて「ホラ吹き」と呼ばれている。

ジャック・マーの周囲の人は、ジャック・マーという人物をどう見ていたのだろうか。

f:id:tamakino:20200621104147j:plain

f:id:tamakino:20200621104151g:plain

▲ジャック・マーがアリババを去る瞬間。中国のインターネット史にとって、大きな節目となっている。

 

テンセント、馬化騰(ポニー・マー)CEO

同業者のことを論評はしません。なぜなら、ジャック・マーと私は個人的にはとても仲がいいからです。競争をしたこともあれば、提携をしたこともありました。一緒に投資をした企業も5、6社あると思います。競争し、提携するというのは当たり前のことで、大袈裟に語るべきではありません。二人とも20年も苦労をしながら、小さな会社の時から競争をして大きくなってきたのです。ECでは、アリババは海外の強敵を打ち破り、市場を獲得してきました。私たちは互いに尊敬をする間柄です。

 

京東、劉強東(リウ・チャンドン)CEO

ジャック・マーは特別な人です。いつでも、問題を、現状に対処するという低い視点ではなく、一段高いレベルから見ていたと思います。話はうまく、人を惹きつける内容で、常に最高の到達点を示し、人類とか国家とか社会といった視点から語るのです。

私たちはアリババと競争せざるを得ませんでしたが、京東とアリババが目指しているものはまったく違っていました。もしアリババと100年間競争ができれば、私たちは100年間生き続けることができるでしょう。

 

アリババ、彭蕾(ポン・レイ)副総裁

ジャック・マーには腹が立つこともありますし、びっくりさせられることもあります。でも、私は最初に出会った頃の尊敬の念をずっと持ち続けることができました。彼も人間ですから欠点もあります。でも、大局観、知性、判断力、人間的な魅力にはやっぱり惹かれてしまうのです。心からそう思います。

 

アリババ、張勇(ジャン・ヨン)CEO

ジャック・マーは遥に遠くまで見通せる人だと思います。遠い未来のことまで考えながら、同時に周囲に気を使える人なのです。

私たち二人は長い間肩を並べて仕事をしてきて、互いに補い合える関係だったと思います。ジャック・マーからさまざまな新しい事業を起こす発想法を学びました。彼の言葉の中には、たくさんのチャンスがあり、深く考えるに値することがたくさんありました。私たちは友人のように互いの考え方を話し合ってきました。それはビジネスに関することもあり、まったくビジネスとは関係のないこともありました。

 

アリババ、衛哲(ウェイ・ジャー)前CEO

中国はジャック・マーという人を惜しむべきです。ジャック・マーが始めたECというビジネスは社会の多くのことを変えていきました。ジャック・マーは時代が生み出した英雄という見方に私も賛成しますが、その英雄が時代に与えた大きな影響を忘れてはいけません。

 

360、周鴻禕(ジョウ・ホンイ)CEO

経営者が社員を厳しく管理するというのは、私に言わせれば、経営者に管理能力が欠如していることの証明です。技術やプロダクトに対する理解という点では、私はジャック・マーを上回っていると思います。しかし、リーダーシップや人間的な魅力という点では、私はジャック・マーに遠く及びません。だから、ジャック・マーは大きな事業を率いていくことができるのです。

 

新浪、曹国偉(ツァオ・グオウェイ)CEO

彼にはいくつも素晴らしい点がありますが、いちばん優れているのは、問題の核心を素早く理解することです。そうして、構造を理解し、鍵になる点をつかみます。周りからは、彼の眼がよく、遠くまで見通せるように感じます。これが彼が成功できた理由だと思います。友人としても、そこが最も尊敬できる点です。

 

捜狐、張朝陽(ジャン・チャオヤン)CEO

2008年ごろ、私の捜狐は事業が好調でした。しかし、本当は大きな問題を抱えていたのです。プロダクトや技術を軽視する傾向が生まれ、私自身も仕事に気持ちが入らない時期でした。それでも、私は成功した経営者という名声に浮かれていました。

あるとき、カラオケバーで遊んでいる時に、ジャック・マーが北京にきているということを知って、気軽に呼び出したのです。ジャック・マーは夜の12時すぎになってようやく顔を出し、30分ほど楽しく遊んで帰りました。後から、彼はあの時、猛烈に忙しくて、普通ならそんな時間など取れないほど多忙だったと知りました。それでも暇そうな顔をして私と遊んでくれる。それがジャック・マーです。

 

58同城、姚勁波(ヤオ・ジンボー)CEO

私が最も崇拝する企業家がジャック・マーです。なぜなら私もジャック・マーと同じビジネスをしているからです。ジャック・マーは中小のメーカーをインターネットを使って事業が成立するようにしました。私たち58同城は、規模が小さい企業と人材をインターネットでマッチングさせることで、事業が成立するようにしているからです。

 

蘇寧、張近東(ジャン・ジンドン)董事

ジャック・マーはネットビジネスの英雄で、風が吹くのを待つのではなく、自分で風を起こしていきました。私もジャック・マーに共感します。夢を描いて、着実に実行し、最後には風を起こす人になる。私もそうでありたい。

 

小米、雷軍(レイ・ジュン)CEO

ジャック・マーは、ネット第1世代の企業家の中で最も成功した人です。アリババがニューヨーク証券市場に上場をした日、中国の経営者は全員が、夜通しその中継を見ていたと思います。中国人の一人として誇りに思いました。ジャック・マーは、中国人が米国でIPOを果たすという奇跡を起こしたのです。

 

レノボ、揚元慶(ヤン・ユエンチン)CEO

理想を語り、未来を語り、それだけで人々の情熱を引き出すことができるでしょうか。自分が熱狂していないのに、人々を熱狂させることができるでしょうか。ジャック・マーは、熱い情熱を抱き、人々を熱狂させてきました。この点で、私はジャック・マーという人を尊敬しています。いつも遠大な志を持ち、具体的な未来を描き出します。これが人々の情熱を引き出すのです。

 

滴滴出行、程維(チャン・ウェイ)CEO

ジャック・マーは中国の企業家の中でも傑出した存在です。これは、彼の視野の広さと遠さに由来し、その視野は英語力と関係があります。ジャック・マーの話で最も印象に残っているのが、英語は言語ではなく、僕の視界なのだという言葉です。ジャック・マーは中国でも早い時期に英語を学び、それ以降、世界中の企業家と交流してきたのです。

 

当当網創業者、李国慶(リ・グオチン)

ジャック・マーは友だちとして最高の人間です。なぜなら友人を騙したりしないからです。彼は20年間、友人からお金を騙し取るようなビジネスをしていません。それがビジネス上の成功をもたらしたのだと思います。

 

レノボ創業者、柳伝志(リウ・チュアンジー

私はジャック・マーより20歳ほど年上ですが、彼のことを尊敬しています。彼は一流の企業戦略家で、彼が口にしたことを実現する様を自分の目で見てきました。そのたびに、彼は何に基づいて未来を見通しているのか、どうやって実現しているのかを真剣に研究したものです。

 

分衆伝媒、江南春(ジャン・ナンチュン)主席

ジャック・マーは体は弱かったですが、精神はものすごく強かった。なぜアリババを成功させることができたか、これは重要な問題です。私は、ジャック・マーは事業よりも人を見ていることが成功の要因ではないかと思います。

ジャック・マーの最大の長所は、未来を見通せることで、今、ジャック・マーが話していることは、常に10年後のことなのです。ジャック・マーの話すことは、多くの人にとって常識外のことですが、彼は地道に前に進んで、それを常識にしてしまうのです。

 

新希望集団、劉永好(リウ・ヨンハオ)董事

ジャック・マーは常に学び、どこにでも行って、あらゆる物を見て、あらゆる人と交流します。自分の事業に役立つことを発見して、それを実行します。理解が不足をしていれば、また理解をするためにどこにでも行きます。これが彼の知識を作っているのです。

ジャック・マーは世界最大級のECを構築することに成功しましたが、この知識の積み重ねと、改革を恐れない彼の性格があったからこそだと思います。

 

巨人網絡、史玉柱(シー・ユージュー)董事

ジャック・マーと面識を得るまでは、彼のことをホラ吹きだと思っていました。でも、知り合ってみると、ジャック・マーは自分のホラをすべて実現する人だということがわかりました。ホラを実現して、ホラではなくしてしまう人なのです。

 

セコイアキャピタル共同創業者、沈南鵬(シェン・ナンパン)

ジャック・マーはとても聡明な人ですが、彼の聡明さは学校の成績のよさや仕事ができる聡明さとは違うものです。自分の中に秘められた能力を発現するには、情熱と知識を結合する必要があります。さらに、適切な時期に、適切な事業を行い、適切な方向に進んでいかなければなりません。

アリババは最も価値のあるネット企業ですが、それはジャック・マーという人が創業したからに他なりません。ジャック・マーは将来を見通す力、大胆な想像力を持ち、妙手を打つことができる人です。そして、粘り強く考え続けます。多くの人は、自分のことを評価していませんが、ジャック・マーは自分のことを評価し、信じていました。

 

万通、馮侖(フォン・ルン)董事

ジャック・マーという人は、飾ることなく、道理を語る人です。その道理は彼の心から出ているものです。とても誠実で率直な人です。自分が確かだと思うことを語り、それは時には不快に感じることもありますが、こちらを気遣う気持ちから出ていることがわかります。耳に痛い忠告をしてくれる得難い友人です。

 

銀泰集団創業者、沈国軍(シェン・グオジュン)

ジャック・マーはいつまでも青年の心を持っています。それはアリババの企業文化を見ればわかります。彼は、この20年になる企業を、常に1年目の気持ちにすることができる人です。チームの結束は強く、上から下まで目標が明確になっていて、常に戦闘態勢であり続けています。

 

新東方、敏洪(ユ・ミンホン)董事

ジャック・マーは大きな事業を始める時に、性格上、世の中を騒がすことが大好きなのです。私のように小さくまとめて安定させるという考え方とは大きく違っています。

ジャック・マーは、米国でインターネットを初めて見た時、チャイナページという事業を発想し、ECを発想しました。この2つで、中国の中小メーカーの製品を世界中に届けようと考えたのです。この世にできなことはない。その言葉に従って、ジャック・マーは大きな企業家になりました。私のような小さな企業家とは気迫が違うのです。

 

華誼兄弟創業者、王中軍(ワン・ジョンジュン)

ジャック・マーは事業以外に興味のない人だと思います。例えば、美術品のオークションで気に入った絵を買ったら、私なら家に帰ってすぐに壁に飾ります。でも、ジャック・マーは、たぶん一年経っても、包装したままだと思います。

 

胡潤百富、胡潤(フー・ルン)董事

ジャック・マーは、独身の日のイベントに積極的に登場します。こういうことをする富豪は彼ぐらいです。しかし、ジャック・マーは富豪になりたくて努力をしてきたのではありません。確かに彼は事業でたくさんのお金を稼ぎましたが、公益的な寄付も大胆に行っています。アリババという企業も、多くの慈善活動を行っています。100年後に、ジャック・マーを振り返った時、彼は社会の中で与えられた責任を果たしたと評価されると思います。

 

娃哈哈、宗慶后(ゾン・チンホウ)董事

人民代表としてアリババを視察したことがあります。ジャック・マーはその時、私たち実体経済を乗り越えるという話ばかりをしていました。私は、誰かを倒せば、必ずあなたも誰かに倒されると忠告をしました。でも、私とジャック・マーの間に衝突はありません。彼はネット経済で努力をし、私は実体経済で努力をし、それぞれがそれぞれの道を歩めばいいのです。私たちの販促活動にも協力的で、実際に小売店の売上を伸ばしてくれたこともあります。

 

SOHO中国共同創業者、潘石屹(パン・シーイー)

ジャック・マーは今では神格化されすぎているのではないでしょうか。私はジャック・マーと付き合いが長く、彼が著した「私の価値観」を読んでも、とても率直で、技巧を凝らすことがなく、自分の思ったことを素直に表現しています。ジャック・マーはそういう人です。

 

ソフトバンク孫正義会長

私たちは素晴らしいパートナーで、素晴らしい友人です。ジャック・マーはずっとアリババを率いてきて、重要な働きをしてきました。意見を言う必要がある時は、果敢に意見を言います。ジャック・マーの人間性により、若い人たちが成長し、次第に彼は理論面の問題を考えることができるようになっています。

 

投資家、ウォーレン・バフェット

7、8年前、私はジャック・マーと面識を持ち、一緒に食事をしました。彼は素晴らしいビジネスマンです。しかし、私はアリババに出資するかどうかは大いに迷いました。なぜなら、ジャック・マーの経営手法は、常識外れのものだったからです。

 

マイクロソフト創業者、ビル・ゲイツ

ジャック・マーは事前活動を始めて、多くの新しいことを学んだと思います。また、中国の事前活動についても深く理解をしたと思います。彼がアリババを成功に導いた考え方を、慈善活動に応用してくれることを期待しています。

 

ジャック・マー アリババの経営哲学

ジャック・マー アリババの経営哲学

  • 作者:張燕
  • 発売日: 2014/12/25
  • メディア: Kindle