中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

ポイント還元をむしゃぶりつくす羊毛党とその産業構造

まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。
明日、vol. 025が発行になります。

 

羊毛党という言葉をご存知でしょうか。
多くのネットサービスでは、クーポンや還元ポイントを配布しています。額としては大きくないものの、「得をしたい」という人間の心理をついたうまい販売促進策です。ただの割引よりも効果があり、しかも次回も利用してもらうことができるということから、多くのネットサービスで取り入れらています。ポイントを集めて、賢く買い物をすることにハマっている方も多いのではないでしょうか。
このように、ポイントをうまく集める人のことが羊毛党と呼ばれます(名前の由来については後ほど)。

 

これは何も悪いことではないのですが、これを組織的に行う集団が存在します。職業として羊毛党行為を行う人たちです。職業羊毛党などと呼ばれることもあります。
最も多いのは、ネットサービスが大規模なポイント還元を行うと、不正なアカウントを大量に用意して、ポイントをかき集めるという行為です。組織的に行うので、金額もバカになりません。また、ネットサービスのバグやセキュリティホールをついて、大量にポイントや換金性の高い電子クーポンを取得して、転売をするということも行われます。


一般の消費者がポイントを貯める行為は何の問題もありません。むしろ、それでネットサービスの利用が高まりますし、提供側はそれをねらってポイント還元策を行っているわけです。
しかし、職業羊毛党の問題は、不正な手段によって大掛かりにポイントをむしりとり、サービス提供企業に大きな損害を与えていることなのです。利益になることから、ブラック産業としてのサプライチェーンまででき上がっていて、SNSで連絡を取りながらシステム化されています。


セキュリティ企業「深セン永安在線科技」が運営するセキュリティチーム「威脅猟人」の推計によると、平均的な職業羊毛党は、3人でチームを組み、1万件以上の電話番号やアカウントを保有し、年間に100万元(約1500万円)の利益を上げていると言います。中国ではまずまずの収入で、中には、テック企業に勤めるよりも高い収入をあげている職業羊毛党もたくさんいると見られています。

 

2018年のクリスマスに、中国スターバックスは専用アプリをリリースしました。同時に、アカウント登録をしてくれた方にはコーヒー1杯が無料になるクーポンを配布しました。しかし、このキャンペーンは1日半の後、急遽中止になります。なぜなら、登録されたアカウントの90%が実在しないデタラメの情報だったからです。これにより、スターバックスの損失は1000万元(約1億5000万円)以上だと言われています。しかも、アプリリリースキャンペーンを中止したのですから、トータルの損失がどのくらいになるのか誰もわかりません。


2019年1月にはソーシャルEC「ピンドードー」が被害を受けます。会員に向けて、1人1枚限定で100元(約1500円)相当のクーポン券を配布しました。しかし、これがシステムのバグにより、何枚でも取り放題になっていたのです。職業羊毛党だけでなく、一般消費者も参加して、ネットはお祭り状態になりました。
その日のうちに、ピンドードーの運営が気がつき、クーポンの配布を急遽中止し、同時にクーポンの無効を宣言しました。しかし、遅かったのです。職業羊毛党たちは、手に入れた大量のクーポンを使って、携帯電話料金のプリペイドカードなど換金性の高い商品を既に購入済みでした。被害総額は数千万元(数億円)だったと言われています。

 

このような羊毛党の被害は、中国だけでなく、日本にも影響している可能性があります。2019年7月にセブンイレブンの決済システム「7pay」の不正アクセス事件が起こりました。犯行集団は、不正にチャージした7payで、すぐにセブンイレブンで換金性の高いタバコなどを大量購入しています。この購入をした「買い子」の中に中国人留学生がいて、「アルバイト感覚だった。SNSで面識のない人から依頼された」と証言しています。確証はありませんが、背後に中国の職業羊毛党集団がいると見た方がいいでしょう。


今回は、このような羊毛党の産業構造がどうなっているか、ネットサービス提供側はどのような対策をしているかをご紹介します。


続きはメルマガでお読みいただけます。
毎週月曜日発行で、月額は税込み550円となりますが、最初の月は無料です。月の途中で購読登録をしても、その月のメルマガすべてが届きます。無料期間だけでもお試しください。

 

今月発行したのは、以下のメルマガです。
vol.022:OPPOvivoを生んだ歩歩高とその創業者段永平
vol.023:即時配送が変える小売業態。新小売と社区団購
vol.024:ゲーム業界から注目される女性プレイヤー。「彼女ゲーム市場」とは何か

 

登録はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001690218.html