中国製品は世界中で販売されている。特に多いのがアマゾンとeBayを通じての販売だ。新型コロナウイルスの感染拡大期間、物流が滞る中で、アマゾンは医療要因と家庭用品を優先的に流通させた。この2つの領域の製品は、中国が製造を得意とする製品だ。その中で、世界で売れた中国製品を、観海論商が24製品まとめている。
13:ラップトップテーブル
在宅テレワークが増加したが、デスクがある過程はそう多くない。デスク以外のソファ、カーペット上、ベッドなどでも仕事ができるようにラップトップテーブルの需要が高くなった。
14:ブルーライトカットグラス
在宅テレワークが増え、PCの画面を長時間見ることになり、目の健康を考え、ブルーライトをカットする眼鏡の需要が高くなった。特に、オンライン授業が増えたため、子ども用のブルーライトカットグラスの需要が強かった。
15:ルームウェア
ルームウェアの需要が高くなった。特にデザイン的に面白いものが売れた。外出ができなくても、室内でおしゃれを楽しみたい人が多いのだと思われる。
16:血圧計
室内に閉じこもるため、健康に不安を感じる人が増えた。体温計とともに血圧計の需要も高くなった。特にスマートフォンと連動して、継続して記録できるものが人気となった。
17:トレーニングバンド
室内に閉じこもり、運動ができないが、大きなトレーニング器具を入れるのには抵抗がある。そこでトレーニングバンドのような場所を取らず、使わない時は片付けておけるトレーニング用具の需要が高くなった。
18:理髪セット
理容店の多くが休業となり、再開をしても感染リスクを不安に感じている人がいる。そのため、理髪セットの需要が高まった。特に子どものいる家庭では親が散髪をしている。
19:USBアダプター
情報を取るために多くの人がスマートフォンを使うため、頻繁に充電をする必要があるが、家族が多いと利用できるコンセントが足りない。そこで、USBアダプター、特にタコ足ができるタイプのものの需要が高くなった。
20:洗濯可能マスク
世界的にマスク不足が起こり、洗って繰り返し利用できるタイプのマスクの需要が高くなった。洗濯可能マスクは、以前はほとんど需要がなかった。使い捨てマスクの価格が安かったからだ。それが感染拡大によって強い需要が生まれた。
21:水で消えるマーカー
学校も休校となり、子どもたちも家の中ですごすことになった。何度も遊べるように水で消えるマーカーの需要が高くなった。いたずらをして家具や壁などに書いたとしても消すことができるからだ。
22:ヨガマット
家に閉じこもり運動不足になるのを防ぐためにヨガマットの需要が高くなった。トレーニングバンドと同じように、使い終わったら片付けることができるトレーニング用具の需要が高くなっている。
23:サプリメント
外に出る機会が少なくなり、日光にあたらないため、ビタミン不足を心配する人が増えている。そのため、サプリメントの需要が高くなった。
24:積み木、ブロック
子どもの玩具として積み木やブロックの需要が高くなった。自宅にいる時間が増えたため。