中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

地域ナンバーワンの成績をあげた外売ママ

農村から杭州市余杭区で外売配達員をして、飛び抜けた成績で有名になった女性がいる。夫を交通事故で亡くして以来、子どもを育てるために外売配達員となり、地域ナンバーワンの成績をあげた女性だ。その頑張る姿に心打たれた中国人の間で話題になっていると、雪花新聞が報じた。

 

夫を亡くし、子どもと借金が残った

浙江省の農村出身の楊陽(ヤン・ヤン)は、一旗揚げようと夫と一緒に杭州市にやってきた。借金をして朝食専門の店を出し、売り上げはまずまずで、毎日早起きをして、懸命に働いた。農村にいるときは、お腹いっぱいご飯も食べられなかったのだから、貧しいながらも夢のような生活だった。

ところが、ある日、突然に夫が交通事故で亡くなった。夫の葬儀が終わると、楊陽にはもうお金の余裕がなく、お店も閉店するしかなかった。子どもと開店のために借りた借金だけが残った。

f:id:tamakino:20180806132639j:plain

▲外売サービスは、スマホから受けた料理の注文を料理店で受け取り配送するサービス。電動スクーターで配達をするため、交通事故の危険性も高い職業だ。

 

すぐにでも働ける仕事。外売配達員

楊陽は子どもを育て、借金を返済するために、すぐにでも始められる仕事--外売サービス「餓了么」(ウーラマ)の配達員となった。スマートフォンで料理の注文が入ると、その料理を料理店に取りに行き、注文客の自宅まで配達する仕事だ。賃金は低いが、数をこなせば稼ぐことができる。

楊陽はまったく休みなく働いた。休憩時間もほとんど取らず、食事も電動スクーターの上で取る。受持地区の杭州市余杭区には約60人ほどの配達員がいるが、女性は彼女1人だけだ。それでも1日に100件以上の配達をこなして、地域トップの成績を取った。

f:id:tamakino:20180806132642j:plain

▲スクーターを停め、小走りで料理を取りにいく。時間勝負の仕事なので、休む暇はない。

 

朝は早く、帰宅は夜10時

仕事が終わるのは夜10時近くなる。家に帰る前に子どもたちに電話をしたりはしない。子どもたちはもう寝ているので、起こしたくないのだ。朝は忙しく、子どもたちとゆっくり話す時間もない。楊陽は子どもと話ができなくても、子どもの写真を見て、いつかゆっくりと子どもたちと暮らせる日を夢見ている。それには、まず借金を返し、そして朝食の店をもう一度開かなくてはならない。

f:id:tamakino:20180806132647j:plain

▲朝早く、夜遅い仕事のため、子どもたちと言葉を交わす時間もない。子どもの写真を貼ったり、スマホの中の写真で、自分を慰めている。これが、中国人の心に響いた。

 

同僚に助けられるている外売ママ

それでも、楊陽にもいいことがあった。楊陽が地域トップの成績を取ったことが知れ渡り、メディアの取材が相次いでいる。ウェブニュースだけでなく、ウェブ動画サイトも取材にきた。

今では、楊陽が配達しているとわかると、チップをはずんでくれるお客さんも増えてきた。また、周りの配達員たちも協力をしてくれるようになった。配達員たちの間で「孤単」と呼ばれる注文がある。通常は、5件から6件の注文を同時にこなし、道順を考えて、料理店での受取と配達を組み立てていく。しかし、遠くの客に1件だけを届けなければならないこともある。これが「孤単」と呼ばれていて、効率が悪く配達員たちからは嫌われている。夜遅くの「孤単」は女性には危険なこともある。このような「孤単」を代わってくれる同僚も現れている。


90后妈妈送外卖替夫还债成单王 小时视频 梨视频官网 Pear Video

 

生活が成り立つようになってきた外売配達員の仕事

この楊陽の記事に多くの外売サービスで働いている配達員が反応をしている。そのコメントによると、男性でも1日60件から80件程度が限界だそうだ。低賃金労働の代名詞だった外売サービスも、最近では配達料がジリジリと上がりつつある。消費者の中には反発の声もあるが、このようなルポを目にした消費者は「ある程度の値上げは仕方ない」と考えるようだ。

1回の配達料が10元(約170円)以下、大量の割引クーポン配布で、一気に普及をした外売。生活の中に定着をしたところで、次第に適切な料金になろうとしている。楊陽もこの仕事の将来に希望を持っているという。

中国の労働集約的サービスは、農村出身者の安い労働力を利用して、都市生活者が利便性を享受するという構造で始まるが、普及をしたところで、適正料金に動き始め、生活サービスとして定着をする。楊陽の今の生活は決して楽ではないが、「今日よりは明日はよくなる」確信があるので、続けることができる。

外売サービスは、一時期の流行ではなく、中国社会の中に定着をするステージに入ろうとしている。

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL

サーモス ソフトクーラー 20L ブルー REF-020 BL