中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

年に5億円を稼ぐ32歳女性インフルエンサー「タオバオ達人」

タオバオが発表したタオバオ達人のランキング。商品を紹介するライブ番組を放送し、売れた商品の手数料をもらうアフィリエイターだ。トップは32歳の女性で、年収は5億円を超えると猟雲網が報じた。

 

粗悪品が多い中国でECサイトが成長する理由

以前ほどではなくなったとは言え、中国ではいまだに偽ブランド品、粗悪製品、安全ではない食品が流通している。一方で、ECサイトの取引量は年々急成長をしている。粗悪品が多い中でECサイトを利用すると、騙されたりしないのだろうか。

中国人は、ネットで買い物をするときに、知人の評価を参考にする。その究極は、マイクロビジネスと呼ばれるもので、SNSを通じて個人売買をするものだ。日本旅行で爆買いした日本製品などの多くは、このSNSルートで個人売買されていた。

中国のSNSも日本と同じように面識のある知人と連絡を取るのに使われることが多い。この中で、知人が「彼から月餅を買ったけど、安くて美味しかったよ!」と言われると、安心して、そこから購入をする。

また、レストランガイドの評価などでも、利用者は他の利用者との一種の連帯感を感じながら、そのレストランの評価を書き込む。参考になる書き込みがとても多いのだ。日本のように自分語りのポエムを延々展開するような人は皆無。一言で言えば、中国人にとって、買い物は真剣勝負なのだ。

tamakino.hatenablog.com

 

信頼されるタオバオ達人たち

中国の大手ECサイトタオバオ」では、タオバオ達人と呼ばれる人たちのライブ番組を放送する仕組みを持っている。このタオバオ達人は、タオバオで販売されている商品を紹介する。日本のテレビショッピングに近いノリだが、違いは、それぞれの達人が固定ファンを持ち、ファンは達人を信頼して購入を決めるという点だ。

そのため、達人たちは商品選びに気を使う。彼らには企業からのオファーが殺到している。「うちの商品を紹介してくれたら報酬を払います」という話は、毎日のように飛び込んでくる。しかし、うかつにその話に乗ることはできない。特定の企業と結びついていると思われた瞬間に、インフルエンサーとしての影響力を失い、固定ファンが減ってしまうからだ。

f:id:tamakino:20180412173957j:plain

タオバオが発表したタオバオ達人のランキング。年収1700万円を超える達人はすでに100人以上いるという。

 

トップ達人はアフィリエイト収入が5億円越え

タオバオ達人たちは、紹介した商品が売れた場合、その代金の数%をもらう、いわゆるアフィリエイト方式で収入を得ている。タオバオは、3月末、このタオバオ達人たちのランキングを発表した。

1位に輝いたのは、薇viyaaaという32歳の女性で、1年で7億個の商品を売り、アフィリエイト収入が3000万元(約5億1000万円)を超えた。彼女には固定ファンが200万人以上いて、ライブ放送は150万人が視聴する。

以前、開店したばかりのタオバオ店舗の化粧品を推薦して、1日で7000万元(約12億円)を売り上げたことがあり、タオバオ達人の伝説となっている。現在は、杭州市に豪華なマンションを購入し、そこからライブ放送をしているという。

f:id:tamakino:20180412173949j:plain

タオバオチャン・ツィイー(有名な映画女優)とも呼ばれる薇viyaaa。年収は5億円を超え、年間7億件の商品を売るスーパーインフルエンサー

 

人気の職業となった「コンテンツ創業者」

現在、タオバオ達人は160万人いて、このような高収入を得ているのは、もちろんごく一部だ。それでも、タオバオによると、年収100万元(約1700万円)を超えたタオバオ達人がすでに100名以上いるという。

このようなアフィリエイター、インフルエンサーは、「コンテンツ創業者」と中国では呼ばれる。ライブ放送だけでなく、ブログ、SNSなどで情報発信をし、商品を紹介してアフィリエイト収入を得る人たちだ。日本のユーチューバーに相当する動画配信をしている人たちもコンテンツ創業者と呼ばれる。

tamakino.hatenablog.com

 

若い世代から中高年世代にも広がっている

このような世界の中心は85后、90后(85年生まれ、90年代生まれ)という20代の女性で、売れる商品も化粧品、アパレル、健康食品などが中心だ。

しかし、次第に広がりが出てきていて、第8位にランキングされている楚菲楚然の双子姉妹は、海外旅行やブランド品、ワインといったセレブな商品を紹介し、中高年を中心に受けているという。年収も860万元(約1億4500万円)に達している。

f:id:tamakino:20180412173953p:plain

▲中高年に人気のある楚菲楚然の双子姉妹。ワインなどのセレブ商品を紹介している中国の叶姉妹。年収は二人で1億4500万円にもなる。

 

小中学生のなりたい職業ナンバーワンはコンテンツ創業者

スマートフォン1台あれば始められ、高収入が狙えるコンテンツ創業は、今、小学生や中学生の間では、将来なりたい職業の第1位になっているという。その傾向は、産業の乏しい農村で顕著で、小中学校の中には、スマートフォンやデジタルでの配信スキルが、将来役に立つとして授業の中に組み込むところも現れ始めているという。

タオバオ達人には、すでに外国人の参入も目立つようになっていて、このアフィリエイト収入を狙ったコンテンツ創業が、大きな産業になる可能性も出てきている。