中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

中国IT企業経営者は全員がショートスリーパーだった

中国IT企業の忙しいトップたちは、毎日何時間寝ているのか。ネットワーカーたちが情報を集めてみたら、軒並みショートスリーパーであることがわかって、話題になっていると今日頭条が報じた。

 

シャオミー雷軍は4時間睡眠

誰もが一度は考えたことがある「寝ないで済む方法はないのか」ということ。それで3時間睡眠などに挑戦してみても、結局は長続きしない。

忙しいIT企業の経営者はいったい何時間寝ているのだろうか。携帯電話メーカーのシャオミーで開催されたビジネスセミナーで、同社高級副総裁の祁燕氏が、雷軍CEO(日本では中国版スティーブ・ジョブズとして知られる)の睡眠時間について発言したことが、SNSで拡散して大きな話題になっている。

雷軍CEOはシャオミーが大企業になった今でも、退社するのは午前1時から2時の間で、昼食は午後3時から午後4時、夕食は深夜12時頃にとる生活を変えていないというものだった。

祁燕氏は言う。「シャオミーには素敵な社員食堂があるのに、雷軍CEOはほとんどいったことがありません。彼の食事時間には、社員食堂がしまっているからです」。

睡眠時間は1日4時間程度。さらに春節や春、秋の黄金週間による長期休暇は、単なる時間の無駄だと考え、仕事をしているという。さらに、スケジュールを時刻表のように正確にこなしていき、15分のズレが生じると機嫌が悪くなるという。

f:id:tamakino:20180410184519j:plain

▲シャオミーの高級副総裁、祁燕氏。セミナーで、雷軍CEOの睡眠時間について触れたところ、中国のSNSで拡散され、「IT企業のトップは何時間寝ているのか?」という話題になっている。

 

百度ロビン・リーは5時間で寝過ぎ?

この話題が拡散するにつれ、「じゃあ、中国のIT企業のCEOたちは何時間ぐらい寝ているの?」という話題になり、多くの人が情報を集積し始めた。この記事は、そのまとめなので、真偽のほどはわからない。あくまでも、ネットワーカーが集めた情報をまとめたものだ。

百度のロビン・リーは、毎朝5時に起きて、深夜12時か1時に寝る。睡眠時間は4時間から5時間で、極端に短いわけではない。しかし、ユニークなのは、1日の行動時間を厳密に分配していることだ。55%の時間を仕事に、25%の時間をゴルフに、20%の時間を食事や休憩に割り振っているという。それでも、活動時間を20時間とすれば、毎日11時間働いているのだから、ハードワークとは言わないまでも、仕事量が少ないとは言えない。

f:id:tamakino:20180410184515j:plain

▲左から、シャオミーの雷軍、百度のロビン・リー、テンセントのポニー・マー。全員がショートスリーパーだった。

 

テンセント、ポニー・マーは午前1時からが仕事の本番

テンセントのポニー・マー会長は、午前1時ごろまで仕事をし、そこから各方面の責任者と面会し、解決しなければならない問題を話し合う。すぐに解決案が出た時は退社して寝るが、解決案が出ない時は何時間でも話し合うという。そして、朝9時には出社しているという。

ただし、忙しくなると、健康を害してしまう可能性があるので、活動時間の30%は必ず、飲食や休息にあてるように心がけているそうだ。

 

よく寝る中国人の中で、ショートスリーパーの経営者たち

アリババのジャック・マーの就寝時間は不明だ。しかし、以前、百度のロビン・リーCEOが、「僕は5時間毎日寝ていて、ジャック・マーに言わせると寝過ぎだそうです」と発言したことがあり、ジャック・マーの睡眠時間は3時間から4時間程度ではないかと推測されている。

中国の大手ポータルサイト「捜狐」の張朝陽CEOは、「僕は4時間睡眠がちょうどいい。4時間以上寝ると、頭がぼーっとしてしまうんだ」と発言している。

OECD「Balancing paid work, unpaid work and Leisure」調査によるよと、OECD29カ国で最も睡眠時間が短いのは韓国の7時間41分だった。日本は2位で7時間43分。一方で、中国は長い方から2位の9時間2分だった。とすると、中国IT企業のトップたちは、平均の半分程度しか寝ていないことになる。事業を成すには、やはり睡眠時間を削らざるを得ないのだろうか。それとも元々ショートスリーパー体質を持っている人が成功するのだろうか。SNSでの議論はいまだに続いている。

f:id:tamakino:20180410184512p:plain

OECD各国の国別平均睡眠時間では、中国は2番目に長い。日本は2番目に短い。それでも中国のIT企業トップたちは軒並み睡眠時間が短い。

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠