中華IT最新事情

中国を中心にしたアジアのテック最新事情

意外に賢い!新幹線で送る翌日配送宅配便

今年の11月11日独身の日セールは、過去の記録を塗り替える大成功。宅配便発送件数は13.6億件に登り、その中の相当数が「当日配送」「翌日配送」だ。この数とスピードに対応するため、各宅配業者が中国版新幹線の活用を始めたと第一経済網が報じた。

 

物が大移動する秋の“春節

中国ECサイト最大のお祭り「11月11日独身の日」。今年はアリババのT-mallだけで1日の売上が1682億元(約2兆8700億円)となり、中国全体での宅配便発送件数は13.6億件という大盛況に終わった。

物流業界では、独身の日は「もうひとつの春節」と呼ばれる。春の春節は、里帰り、長期休暇の旅行のために中国14億人が大移動をする季節だが、独身の日は13.6億個の荷物が購入者の自宅を目指して大移動をする。春が人の春節であれば、秋は荷物の春節なのだ。

f:id:tamakino:20171112224243j:plain

▲なんだか不思議な光景だが、中国版新幹線を使った宅配荷物の輸送光景だ。

 

170本の臨時高速鉄道列車が2650トンの宅配便を運ぶ

このため、ありとあらゆる交通機関が貨物輸送に利用される。中国鉄路総公司によると、この期間に170の臨時列車が貨物輸送に使われ、2650トンの荷物が輸送されるという。

しかも、ECサイトの配送は、翌日配送が基本になっている。そのため、臨時列車の多くは従来の貨物列車ではなく、中国版新幹線の高速鉄道なのだという。中国鉄路輸送武漢支社の李志剛副社長は、第一経済網の取材に応えた。「高速鉄道1車両に80個から100個の配送袋を載せることができます。このような臨時列車が、武漢から広州、深圳、北京、貴陽などに向けて出発し、消費者は当日のうちに注文した商品を手にできることになります」。

武漢からは、独身の日から10日間、このような臨時列車が20本出発をし、1列車が平均48トンの荷物を運ぶという。また、北京からはこの期間に200本の臨時列車が荷物を運ぶという。

f:id:tamakino:20171112224238p:plain

▲全国の中国版新幹線=高速鉄道が、宅配便輸送に活用された。当日配送、翌日配送に間に合わせるためだ。

 

新幹線宅配は、航空機とほぼ同じ時間でコストは安い

アリババ研究院の物流専門家である粟日は、第一経済網の取材に応えた。「現在、宅配物流の80%ほどがトラック、15%程度が航空機で、鉄道は2%から5%程度にすぎません。一般の貨物列車では、時間がかかりすぎて、ECサイトの当日配送、翌日配送に対応できないからです。しかし、500kmから1000kmの輸送では、高速鉄道は、時間的には航空機とほぼ同等で、コストはかなり安くなります」。

今後も、高速鉄道を利用した宅配輸送は増えていくと見られているが、2つ問題があると専門家は指摘する。ひとつは、貨物輸送に適したインテリアではないので、積載効率が悪いこと。貨物専用車であれば、現在の倍以上の荷物が積載でき、コストはさらに安くなる。しかし、年に1回の独身の日のためだけに、貨物専用車両を用意することは難しい。

もうひとつは、通常の運行があるために、都合のいい時間に貨物高速鉄道列車を走らせるわけにはいかないということだ。高速鉄道側が組んだダイヤの枠の中でしか輸送ができない。

f:id:tamakino:20171112224233j:plain

▲全国の中国版新幹線=高速鉄道が、宅配便輸送に活用された。当日配送、翌日配送に間に合わせるためだ。

 

人と貨物両用の車両開発も企画されている新幹線宅配輸送

しかし、延伸する路線と頭打ちになる利用客の板挟みで、経営が難しくなりつつある高速鉄道にとって、貨物高速鉄道は大きなビジネスチャンスでもあるようだ。すでに、人と貨物が混用できたり、座席を簡単に折りたたんで貨物車両にできる新型車両の研究が始まっている。

高速鉄道で貨物を輸送するというのは、今年が初めての試みだったという。しかし、この方式は定着していきそうだ。

tamakino.hatenablog.com

JR貨物【19D形】折りたたみコンテナ 電車グッズ

JR貨物【19D形】折りたたみコンテナ 電車グッズ